トップページ  >  こんなときには  >  引っ越し

引っ越し

転入届・転出届・・・本庁および各総合支所市民生活課などの受付窓口に届け出ください。
栃木市から転出する予定日の前後14日以内
栃木市に転入されてから14日以内

転居届
栃木市内で転居されてから14日以内に、本庁および各総合支所市民生活課、などの受付窓口に届け出ください。

印鑑登録
希望する方は、登録する印鑑と身分証明書(免許証など)をお持ちのうえ、本庁および各総合支所市民生活課などの受付窓口に届け出ください。

自治会への加入(近所の方におたずねください)
自治会は、地域の方々が助け合い協力しながら、生活環境などを自らが考え、実践していく大切な組織です。ごみの収集日や市の広報紙の配布も自治会を通じて行っています。ぜひ、加入してください。

国民健康保険
該当する方は、引越しから14日以内に保険医療課へ届け出てください。

国民年金
該当する方は、印鑑と国民年金手帳をお持ちのうえ、保険医療課で手続きしてください。

後期高齢者医療制度
該当する方は、引越しから14日以内に保険医療課へ届け出てください。

子ども手当児童扶養手当
該当する方は、こども課で申請してください。子ども手当は、申請が遅れると、遅れた月分の手当が受給できなくなりますのでご注意ください。

転出の際には消滅届を提出していただきますので、こども課までお問い合わせください。

身体障害者手帳療育手帳
該当する方は、障がい福祉課窓口で、手続きをしてください。

上水道下水道
上下水道の使用を開始・停止したいときは、7日前までに水道課および下水道課へご連絡ください。

 

その他
原動機付自転車、小型特殊自動車をお持ちの方(市民税課)

乳幼児の健康(健康増進課)

保育園幼稚園への入園(保育課)

小・中学校への入学・転校(学校教育課)

ごみの収集(本庁/環境課、各総合支所/市民生活課)

広報紙(シティプロモーション課)