トップページ  >  各課の情報  >  文化課  >  とちぎ市の文化振興  >  栃木市文化マイスターを募集します!

栃木市文化マイスターを募集します!

最終更新日:2017年5月19日

 栃木市文化マイスターの募集

 栃木市教育委員会では、文化振興を図るとともに市民協働による文化面の事業を推進するため、『栃木市文化振興推進制度』を制定いたしました。

 この制度の一つとして、栃木市文化マイスターを設置いたします。

「マイスター」とは、ドイツ語で「名人・達人」を意味しており、本市の文化面の各分野で研究や活動を重ねている方(個人)や団体に『文化マイスター』の称号を授与し、励みにしていただきたいというものです。

また授与後は、市や地域の各種事業等でご活躍いただける機会やサークル活動等を体験したいという方などをご案内していきます。

「名人・達人」と言いましても、講座の講師や希望者を受け入れ一緒に活動していただける団体等を認定していきたいと考えておりますので、ぜひ、多くの皆様に応募いただきたいと存じます。

 

応募資格

・市内に在住し、又は在勤している方

・本市の文化面の各分野において調査、研究若しくは活動をしている個人又は団体

認定基準 

・文化活動の実績が5年以上あること。

・本市が実施する文化振興事業への支援若しくは協力を行っていること、又は当該事業

 への支援若しくは協力を予定していること。

・その他、教育委員会が文化マイスターとして認定するに足りる実績等があること。

応募方法 

6月30日(金)までに所定の文化マイスター認定申請書を提出

提出先

〒328-8686 栃木市万町9番25号

栃木市役所4階 

栃木市教育委員会事務局生涯学習部 文化課

 

募集チラシ(PDF)

文化マイスター認定申請書(Word)

文化マイスター認定申込書記入例(PDF)

お問い合わせ先

文化課
住所:〒328-8686 栃木市万町9-25
電話:0282-21-2495
FAX:0282-21-2690
メールアドレス:bunka@city.tochigi.lg.jp