トップページ  >  各課の情報  >  総合政策課  >  政策総務係  >  栃木市の友好都市・姉妹都市

栃木市の友好都市・姉妹都市

最終更新日:2014年9月17日

★北海道 滝川市★   友好親善都市

滝川 丸加高原滝川 菜の花滝川 道路
 
 
☆位置☆  
 
・滝川市は、石狩川と空知川に挟まれた平野部に広がっています。土地はおおむね平坦で、ゆるやかな丘陵地帯です。
 道央と同等・道北を結ぶ交通の拠点としての利便性と豊かな大地を活かして、北海道内陸部の中核として発展しています。
evan001 

 

☆地勢☆ 

・人口は約4万人、面積は約116㎢の都市です。

 気候は、夏と冬の気温差が激しい内陸性気候で、年平均気温は7度前後です。11月下旬から雪が降り始め、4月上旬まで続きます。

 

☆交流の経緯☆ 

・國學院短期大学の誘致がきっかけとなって交流が始まり、1982年に友好親善都市盟約が締結されました。
 

★中国 浙江省 金華市★  友好都市

金華1金華2 

☆位置☆ 

・金華市は、東シナ海に面している浙江省の中心部に位置し、温暖な気候と豊かな自然に恵まれた都市です。 
 浙江省中の金華市の位置

☆地勢☆ 

・人口は約470万人、面積は約10,900㎢の都市です。

 気候は、亜熱帯季節風気候に属し、四季がはっきりとしています。金華ハムで有名ですが、豚のほか鶏や鴨も盛んに飼育されています。

 

☆交流の経緯☆ 

・栃木県と浙江省の交流事業である浙江省文化芸術団の栃木市公演がきっかけとなって交流が始まり、1994年に友好都市関係締結に関する協定書が締結されました。

★アメリカ合衆国 インディアナ州 エバンズビル市★  姉妹都市

エバンズ1エバンズ2 

☆位置☆ 

・エバンズビル市は、インディアナ州の南西部に位置し、緑の多い自然豊かな都市であるとともに、州南部の経済の中心とも言える近代的な
 都市です。 市の南部を流れるオハイオ川をはさんで、イリノイ州、ケンタッキー州に隣接しています。
indiana001

 

☆地勢☆ 

・人口は約12万人、面積は約105㎢の都市です。

 気候は、一年を通して穏やかな温暖湿潤気候で、四季がはっきりとしています。冬の平均気温は0度前後、夏は30度を超えます。

 

☆交流の経緯☆ 

・栃木県とインディアナ州との交流がきっかけとなり、1999年に姉妹都市提携が締結されました。

お問い合わせ先

総合政策課
住所:〒328-8686 栃木市万町9-25
電話:0282-21-2301
FAX:0282-21-2671
メールアドレス:kikaku@city.tochigi.lg.jp