トップページ  >  各課の情報  >  総務課  >  行政管理係  >  市の木・花・鳥・歌

市の木・花・鳥・歌

最終更新日:2016年12月8日

市の木花鳥

  市制施行5周年を記念して、市の木花鳥及び歌を制定いたしました。制定に当たっては、新しい栃木市の象徴として制定することから、たくさんの方からのご意見を参考とすべくアンケートを行い選考いたしました。また、市の木花鳥の選考に当たっては、アンケートの結果を基に、市の諮問機関である栃木市市民会議に諮問し、同会議からの答申を得て選定いたしました。

                                         

                                          アンケートの結果はこちら

 

【 木花鳥 】 市の木花鳥は、平成27年11月13日に制定いたしました。

   とちのき イラスト

市の木「トチノキ」

 アンケートでは、栃木市が県名発祥の地であることや「トチノキ」と「トチギ」の響きが似ていることが選んだ理由に挙げられていました。また、トチノキは、大きく成長することから、トチノキの様に栃木市が未来に向けて大きく成長することを期待し市の木といたしました。

イラストのダウンロード
あじさい イラスト  

市の花「アジサイ」

 アンケートでは、たくさんの方が太平山のあじさいをイメージしていました。紫、白、ピンクなど色鮮やかなアジサイは、太平山をはじめ、学校や公園など市内のいたるところで見ることができます。ひとつひとつの小さな花が集まって大きく鮮やかな姿をみせるアジサイが、市民一人一人が力を合わせ、協働のまちづくりを進める本市のイメージにふさわしいとして市の花としました。

 イラストのダウンロード
 かも イラスト

市の鳥「カモ」

 アンケートでは、カモは、市役所周辺の巴波川をはじめ市内の河川、田園で見られるとても身近な鳥として選ばれていました。渡良瀬遊水地は、県内有数の越冬地として知られ、秋から春先にかけて多くの種類のカモをみることができます。アンケートで皆さまからもっとも親しまれているカモを制定することで、貴重な自然環境を保全し、これからも自然と共生するまちづくりを進めることを誓い市の鳥といたしました。

 イラストのダウンロード
トチノキ写真アジサイカモ写真

市の歌

【市の歌】

 市の歌「栃木市民の歌〜明日(あす)への希望〜」は、作曲を久石譲さん、作詞を久石さんの娘である麻衣さんに依頼し平成27年11月13日に制定いたしました。市の歌は、ホームページから視聴できるほか、市内の図書館でCDの貸出を行っております。

 

1 栃木市民の歌〜明日(あす)への希望〜  

    ★ダウンロードはこちらから

     〇栃木市民の歌〜明日への希望〜(歌:麻衣)

     〇栃木市民の歌〜明日への希望〜(ピアノ伴奏) 

     〇譜面

     〇譜面(ピアノ伴奏)

              〇譜面(混声四部合唱) 

              〇歌詞カード

              

 

            市の歌縦

2 使用上の注意

 市の歌「栃木市民の歌〜明日(あす)への希望〜」は、市民の皆さまに楽しんでいただけるよう視聴などを行っていますが、使用に当たっては次の使用上の注意にお気を付けください。(※栃木市は、著作権者の許諾を得て、ホームページ上での視聴などを行っております。)

 ☆ 使用上の注意

 次に掲げる行為を著作権者の許可なく行うと、著作権者の権利を侵害することとなります。なお、著作権の侵害や禁止行為により発生する争いについて市は一切責任を負いません。また、著作権使用料が生じた場合については、使用者の責任において手続を行ってください。 

 禁止行為:音源等の改編、政治・宗教・営利を目的とした使用、その他法律上の規定に違反する行為など。

3 その他

 市の歌の利用についての詳細は、総務課までお問い合わせください。 

お問い合わせ先

総務課
住所:〒328-8686 栃木市万町9-25
電話:0282-21-2342
FAX:0282-21-2674
メールアドレス:soumu@city.tochigi.lg.jp