トップページ  >  各課の情報  >  選挙管理委員会事務局  >  10月22日(日)は衆議院議員総選挙の投票日です

10月22日(日)は衆議院議員総選挙の投票日です

最終更新日:2017年10月8日

大切な一票です。必ず投票しましょう。

※最新の投票状況、開票状況は市公式ツイッターにてお知らせしています。


衆議院議員選挙は投票区が設けられています

衆議院議員小選挙区は、栃木県第2区・4区・5区と3選挙区に分かれているため、9月27日現在の住民票に記載されている住所地が、それぞれの選挙区になります。 

衆議院小選挙区の区域
 栃木県第2区 西方地域
 栃木県第4区 大平・藤岡・都賀・岩舟地域
 栃木県第5区 栃木地域


投票できる人

選挙権年齢は18歳以上です。
次のすべての条件にあてはまる方が選挙人名簿に登録され、投票することができます。
 平成11年10月23日までに出生した方
 平成29年7月9日までに栃木市の住民基本台帳に記載されている方で、引き続き3か月以上住民登録している方

【栃木市内で転居する方の投票】
 9月27日までに転居届を出した方は、新しい住所の投票所で投票してください。
 9月28日以降に転居届を出した方は、前の住所の投票所で投票してください。

【栃木市へ転入された方の投票】
平成29年7月10日以降に他市町から栃木市へ転入された方は、前住所地の市町で投票することになります。 


投票時間は午前7時〜午後8時

投票所と投票時間は、入場券に記載しています。
栃木第26投票区投票所(出流町公民館)、藤岡第5投票区投票所(北川辺スポーツ遊学館)、西方第5投票区投票所(真上集落センター)の投票所では、投票終了時刻が午後6時になります。


投票所入場券

各世帯あて郵送します。
投票所入場券は、1枚につき2人分が記載されたハガキになっていますので、開いてご確認ください。
投票所には切り取って入場券をお持ちください。
もし、紛失した場合や届かなかった場合でも、選挙人名簿に登録されていれば投票できますので、投票所の係員にお申し出ください。


選挙公報

配布時期のばらつきをなくすため、市内一斉に新聞(朝刊)に折り込んで配布します。
新聞をとっていない方は、市役所・各総合支所・各公民館など、市の施設にも備えていますので、ご利用ください。


代理投票・点字投票

心身の故障その他の事由により、投票用紙を書くことができない方は、投票所の係員が代筆します。
投票の秘密は、固く守られますので、安心してお申し出ください。
また、目の不自由な方は、点字投票をすることもできます。


投票日に投票へ行けない方は、期日前投票ができます

投票日に次のいずれかに該当すると見込まれる方は、期日前投票ができます。
 仕事や冠婚葬祭などの用務がある方
 旅行、レジャー、買い物などで投票区域外にいる方
 治療、出産などのため、歩行や外出が困難になると予想される方
※ 商用、出稼ぎなどにより市外に滞在している方は、滞在先の市区町村役場で不在者投票ができます。

期日前投票は、10月11日(水)〜10月21日(土)の午前8時30分から午後8時まで

・大宮・皆川・吹上・寺尾・国府の公民館は10月16日(月)〜10月20日(金)の午前8時30分から午後5時までです。
・投票所入場券をお持ちください。投票日間近は大変混雑します。

お早めに投票をお済ませください。

※イオン栃木店で期日前投票ができます。
             
  栃木県第2区 西方地域 西方総合支所 10月11日(水)〜
10月21日(土)
午前8時30分〜
午後8時
 
  栃木県第4区 大平地域 大平総合支所  
  藤岡地域 藤岡総合支所  
  都賀地域 都賀総合支所  
  岩舟地域 岩舟総合支所  
  栃木県第5区 栃木地域 栃木市役所(入舟庁舎)  
  イオン栃木店
(宝くじ売り場北側駐車場内)
10月13日(金)〜
10月21日(土)
午前9時〜
午後7時
 
  大宮・皆川・吹上・寺尾・国府地区公民館 10月16日(月)〜
10月20日(金)
午前8時30分〜
午後5時
 
             


県が指定した病院や施設で、不在者投票ができます

病院や老人ホームなどに入院または入所している方で、投票日に投票に行けない方は、その病院や老人ホームなどの施設内で不在者投票ができます。
ただし、不在者投票ができる施設は、都道府県選挙管理委員会が指定した施設に限られます。
詳しくは、各施設、または、市選挙管理委員会にお問い合わせください。


身体に重度の障がいのある方は郵便で不在者投票ができます

身体障害者手帳等を交付されている両下肢、体幹、心臓、移動機能、じん臓、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸、免疫機能障がいのある方、及び介護保険被保険者の方で、要介護5のため、投票所へ行くことができない方は、自宅で郵便投票をすることができます。
また、上記の対象者で、上肢、視覚の障がい程度が1級の方は、あらかじめ市選挙管理委員会の委員長に届け出た方(選挙権を有する者)を代理人として投票に関する記載をさせることができます。
なお、郵便投票の請求は、投票日の4日前の10月18日(水)が期限です。

今回はじめて郵便投票をする場合には、あらかじめ市選挙管理委員会に郵便投票証明書の交付申請が必要になります。
また、手帳の等級などによっては、郵便投票ができないこともありますので、早めにご相談ください。 

 宣誓書兼請求書ダウンロード(Word)
 宣誓書兼請求書ダウンロード(PDF
 宣誓書兼請求書記載例ダウンロード(PDF)


開票は即日開票です

投票日当日(10月22日(日))の午後9時10分から次の場所で行います。

 栃木市総合体育館(栃木市川原田町760番地3)


候補者のポスターに手をふれないでください

市内各所の公営ポスター掲示板に貼られたポスターをいたずらして破いたり、汚したりすると処罰されます。
また、破れたポスターや、壊れた掲示板を見つけたときには、市選挙管理委員会までお知らせください。


インターネット等による選挙運動の解禁

選挙運動期間における候補者に関する情報の充実等を図るため、インターネット等を利用する方法による選挙運動が解禁されました。

お問い合わせ先

選挙管理委員会事務局
住所:〒328-8686 栃木市万町9-25
電話:0282-21-2531
FAX:0282-21-2691
メールアドレス:senkan@city.tochigi.lg.jp