トップページ  >  各課の情報  >  総合政策課  >  政策調整係  >  栃木市ふるさと応援寄附 (ふるさと納税)〜ご案内〜  >  【重要】栃木市ふるさと応援寄附(ふるさと納税)における年末年始のお取り扱いについて

【重要】栃木市ふるさと応援寄附(ふるさと納税)における年末年始のお取り扱いについて

最終更新日:2018年11月13日

●栃木市ふるさと応援寄附(ふるさと納税)における年末年始の取扱いについて

◆年末年始にふるさと納税寄附のお申込みをされる皆さまへ◆
 年末はふるさと納税寄附のお申込みが集中するため、受け付け事務手続きに通常よりお時間をいただく場合がございます。
 このようなことから、大変恐縮でございますが、平成30年12月19日(水)(クレジットカード決済を除く)までに出来るだけお申込みをいただけますようよろしくお願い申し上げます。


◆年末年始における休業中の取扱いについて◆
 平成30年12月28日(金)午後5 時15分の業務終了後から平成31年1月3日(木)までの寄附申込については、原則として、平成31年1月4日(金)以降の受け付けとなります。(ただし、下記クレジットカード決済で寄附される場合を除きます。)この場合、平成31年分確定申告(平成32年2月から3月)の税額控除としてご利用いただくことになります。

 また、上記期間におけるお問い合わせ等についても平成31年1月4日(金)以降の対応となりますので、併せてご留意ください。

 

1.クレジットカード決済で寄附される場合
年末年始でも、インターネット寄附申込サイト「ふるさとチョイス」、「ふるなび」、「楽天ふるさと納税」からの申し込みは24時間可能です。
 平成30年12月31日(月)23時59分59秒までにクレジットカードで決済いただいた分を平成30年分として受け付けいたします。お申込みを平成30年12月31日(水)23時59分59秒までにお済の場合でも、決済日時が平成31年1月1日(木)以降となります場合は、平成31年分として受け付けいたします。平成30年分としての寄附証明書を発行することは出来ません。
 なお、寄附証明書に記載する領収日は、クレジットカード処理日(カード利用日)となります。寄附者様のカード引落とし日とは扱いが異なりますのでご留意ください。

 

2.銀行・ゆうちょ銀行から振込用紙で寄附される場合
 平成30年分として寄附証明書を発行するには、金融機関における平成30年の最終営業日までに払い込みをいただく必要があります(領収日は金融機関での払込日となります)。
振込用紙の送付にお時間をいただくため、銀行・ゆうちょ銀行等による振込みのお申込みは、平成30年12月19(水)申込み分にて一旦終了させていたします。

 

3.現金書留で寄附される場合
 平成30年12月31日(月)の消印までを平成30年分として受け付けいたします。

 

4.寄附証明書・寄附金税額控除に係る申告特例申請書(ワンストップ特例申請書)の送付
 寄附証明書・申告特例申請書(ワンストップ特例申請書)(希望者のみ)の送付につきましては、多少お時間をいただく場合がありますので、ご了承くださいますようお願いいたします。

 ≪発送の目安≫
  【クレジットカード決済で寄附される場合】
   ・12月19日(水)までに寄附をいただいた方には、12月21日(金)までに発送いたします。
   ・12月27日(木)までに寄附をいただいた方には、12月28日(金)までに発送いたします。
   ・12月28日(金)から1月3日(木)までに寄附をいただいた方には、1月4日(金)に発送いたします。

 

  【銀行・ゆうちょ銀行から振込用紙で寄附される場合】
   納付確認後発送いたします。(約1週間後)

 

  【現金書留で寄附される場合】
   納付確認後発送いたします。

 

5.寄附証明書の入金日
 【クレジットカード決済で寄附される場合】
  クレジットカード決済が完了した日

 

 【銀行・ゆうちょ銀行から振込用紙で寄附される場合】
  金融機関窓口で入金手続きをされた日

  ※振込手続きをされた時間によって、入金が翌日となる場合がありますので、金融機関にご確認ください。

 

 【現金書留で寄附される場合】
  現金書留の消印日

 

 

◆寄附金税額控除に係る申告特例申請書(ワンストップ特例申請書)の提出について◆
 申告特例申請書を希望した方には、栃木市から申請書を送付しますので、必要事項を記入・押印のうえ期限までに栃木市役所総合政策課へ提出してください。

 マイナンバー制度の導入により、申告特例申請書にはマイナンバーの記入が必須となり、なりますし防止のため、「マイナンバー確認」と「本人確認」が義務付けられています。申請書を提出する際は、必ず「マイナンバー確認の書類」と「本人確認の書類」の両方を申請書と一緒に提出してください。

 【平成30年寄附分の提出期限】
  平成31年1月10日(木)必着

 【申告特例申請書の送付先】
  〒328-8686  栃木県栃木市万町9番25号
  栃木市役所 総合政策課 政策調整係 宛て

 【住所や氏名等に変更があった場合】
  申告特例申請書(ワンストップ特例申請書)を提出後、平成31年1月1日までの間に住所や氏名等に変更があった場合は、平成31年1月10日(木)までに「申告特例申請事項変更届出書」を提出する必要があります。
  変更があった場合は、「申告特例申請事項変更届出書」に必要事項を記入・押印し、栃木市役所総合政策課へ提出してください。

お問い合わせ先

総合政策課
住所:〒328-8686 栃木市万町9-25
電話:0282-21-2301
FAX:0282-21-2671
メールアドレス:kikaku@city.tochigi.lg.jp