トップページ  >  各課の情報  >  遊水地課  >  ハートランド構想  >  渡良瀬遊水地の絵本を作成しました

渡良瀬遊水地の絵本を作成しました

最終更新日:2017年5月2日

渡良瀬遊水地のPR絵本『ハートランドのかくれんぼ』

ハートランドのかくれんぼ

子どもたちとその保護者が渡良瀬遊水地に親しむきっかけにつなげるため、市と栃木女子高校美術部が共同で渡良瀬遊水地のPR絵本『ハートランドのかくれんぼ』を制作しました。

絵本は、渡良瀬遊水地を仮想の国「ハートランド」とし、谷中湖のハート形をモチーフにした『Hearts姫(ハーツひめ)』が猛きん類のチュウヒがモデルの騎士『Watarase712(わたらせナイツ)』をはじめ、その他可愛いキャラクターたちとかくれんぼする物語です。

広大なヨシ原、熱気球やカヌーなどが登場し、渡良瀬遊水地に親しみを感じる内容です。 制作にあたり、栃木女子高校美術部の生徒たちは、約1年半かけてキャラクターの考案やあらすじに沿った絵を描いてきました。

この絵本は、市内の保育所、幼稚園、小学校へ配布し、読み聞かせなどに活用しています。

希望者には、1冊1,000円で提供いたします。

お問い合わせ先

遊水地課
住所:〒323-1104 栃木市藤岡町藤岡1788(栃木市藤岡遊水池会館内)
電話:0282-62-0919
FAX:0282-62-0922
メールアドレス:yusuichi@city.tochigi.lg.jp