トップページ  >  各課の情報  >  総合政策課  >  政策調整係  >  栃木市まち・ひと・しごと創生総合戦略を策定しました。

栃木市まち・ひと・しごと創生総合戦略を策定しました。

最終更新日:2017年2月7日

 「まち・ひと・しごと創生法」に基づき、策定された国の総合戦略の「政策5原則」を踏まえながら「栃木市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定いたしました。
 策定にあたっては「栃木市まち・ひと・しごと創生総合戦略有識者懇談会」にて、各方面の皆様からご意見を伺うとともに、パブリックコメントにより市民の皆様から多数のご意見をいただきました。
 今回の公表にあわせ、パブリックコメントの結果もお知らせいたします。貴重なご意見をありがとうございました。

人口ビジョン・総合戦略

○ 人口ビジョン

 本市において、人口減少問題への対策は喫緊の課題であり、人口の現状を分析するとともに、今後の目指すべき方向を示すものです。

○ 総合戦略 

 政策分野ごとに4つの基本目標を設定し、今後5か年の目標や施策の基本的方向と具体的な施策をまとめています。 

  ・基本目標1「雇用を生み出し、安心して働けるようにする」

  ・基本目標2「本市への新しい人の流れをつくる」

  ・基本目標3「若い世代の結婚・出産・子育ての希望をかなえる」

  ・基本目標4「時代に合った地域をつくり安心な暮らしを守るとともに、一体感を醸成する」

 

   栃木市まち・ひと・しごと創生総合戦略

 ○ パブリックコメント実施結果

  パブリックコメント実施結果はこちら

栃木市まち・ひと・しごと創生総合戦略検証報告

策定した総合戦略に関し、「栃木市まち・ひと・しごと創生総合戦略有識者懇談会」にて進捗状況の検証を実施しました。

開催日:平成28年9月21日(水)

検証結果:平成28年度栃木市まち・ひと・しごと創生総合戦略検証結果報告

お問合せ

総合政策部 総合政策課 政策調整担当
電話 : 0282(21)2302
Fax : 0282(21)2671
Mail : kikaku01@city.tochigi.lg.jp