トップページ  >  各課の情報  >  総合政策課  >  政策調整係  >  栃木市オリジナルデザインの婚姻届ができました!

栃木市オリジナルデザインの婚姻届ができました!

最終更新日:2017年2月10日

株式会社リクルートマーケティングパートナーズと提携し、栃木市オリジナルデザインの婚姻届を作成いたしました!

栃木市オリジナルデザインの婚姻届を作成・配布することで、結婚に対する意識啓発、またご当地婚姻届を実際に提出した利用者へ記念品を贈呈することで栃木市のPRを実施し、新しく結婚する方達の栃木市への定住促進を図ります。

栃木市版ご当地婚姻届(見本)

ご当地婚姻届(提出用見本)

ご当地婚姻届(記念用見本)

婚姻届は「市町村提出用」と「ふたりの記念用」の2枚一組となっています。

蔵のまちとちぎの街並みと、ハート型の貯水池が特徴的な渡良瀬遊水地を河川で繋ぎ、美しい清流に囲まれた栃木市の魅力を凝縮した婚姻届になりました!

モチーフには市の木花鳥である、“とちのき” “あじさい” “かも” 等をあしらい、可愛らしいデザインになっています。

市の花あじさいの花言葉は、『辛抱強い愛情』『一家団欒、家族の結びつき』。新しく家族になるお二人の生活を彩ります!

ご利用方法

ご当地婚姻届を利用するには、下記ホームページからアンケートに答え、ダウンロードしてください。

 まちキュンご当地婚姻届(外部サイトへリンク)  まちキュンご当地婚姻届                                

 

 ※窓口への設置・配布はございません。ご了承ください。

ご利用特典

蔵の街遊覧船

栃木市デザインのご当地婚姻届を、栃木市へご提出いただいたお2人には、記念品として蔵の街とちぎを堪能できる「蔵の街遊覧船」にペアでご招待!

ゆったりとした川の流れにのって歴史情緒あふれる蔵の街並みをお楽しみください!

事前にご予約をいただければ、当日お2人だけでの出航も…?

(注1)ご利用にあたっては事前にご予約をいただければ幸いです。

(注2)繁忙期等において、お2人だけの出航ができないことがございます。事前にご連絡・ご確認ください。

[蔵の街遊覧船に関するお問い合わせ先]

蔵の街遊覧船   http://www.k-yuransen.com/

         TEL 0282-23-2003

         〒328-0037 栃木県栃木市倭町2-6 蔵の街遊覧船待合処

その他(栃木市への移住に関する補助金等)

サイト内リンク用アイコン で表示されているものは、栃木市公式ホームページ内のページです。
外部リンク用アイコン で表示されているものは、外部サイトです。外部サイトは別ウインドウで開きます。

ご当地婚姻届に関するお問い合わせ先

総合政策課 政策調整係
住所:〒328-8686 栃木市万町9-25
電話:0282-21-2302
FAX:0282-21-2671
メールアドレス:kikaku01@city.tochigi.lg.jp