トップページ  >  教育委員会  >  平成29年度秋季 栃木市奨学金の申込みについて

平成29年度秋季 栃木市奨学金の申込みについて

最終更新日:2017年6月8日

栃木市では、平成29年秋に高等学校、大学等に 入学する方、または在学している方で、経済的理由 により修学が困難な方に奨学金をお貸しします。

◆ 対象者 

  学校教育法で定める高等学校、高等専門学校、専修学校、短期大学、大学に入学または在学の方

◆ 応募資格 (以下のすべてを満たすことが条件です。)

(1)申請時において、扶養者が本市に6ヵ月以上居住する方

(2)経済的理由によって修学が困難な方

(3)修学意欲があり、かつ、品行方正である方

(4)奨学金に類する他の学資貸付を受けていない方

(5)確実な連帯保証人を付することが出来る方

  (ここでいう連帯保証人とは、なんらかの理由により卒業後奨学生本人が、奨学金の返還が出来なくなった場合に、奨学生に代わって奨学金を返還していただく義務を負う方です。保護者1名と本市在住で奨学金申請者と別世帯の方1名で、それぞれ市税を完納している方をお願いします。)

◆ 受付期間

  平成29年6月20日(火)〜 平成29年7月28日(金)

    (入学が決定していなくとも、この期間内にお申込み下さい。なお、書類が整わない場合はご相談ください。)

◆ 募集人員    若干名

◆ 奨学金貸付額  (月額)

  高等学校・高等専門学校・専修学校

  12,000円

  高等専門学校(第4学年以上及び専攻科)

  専修学校

  短期大学

  大 学

  自宅通学

  25,000円

  自宅外通学

  30,000円

◆ 貸付期間

  平成29年10月〜正規の最短修業年限

◆ 提出書類

(1)入学しようとする方 

  ・奨学金貸付申請書(PDFファイル)

  ・奨学生推薦書(PDFファイル)(中学校長、高等学校長、大学長等の署名及び押印のあるもので、未開封のものに限る。)

    ※  高校卒業程度認定試験合格者は推薦書にかわり高校卒業程度認定試験合格証明書を提出してください。

  ・父母または保護者の所得証明書(平成28年中の所得証明) (市民税課) 

  ・世帯全員の住民票の写し(「続柄」が記載されているもの) (市民生活課)

  ・連帯保証人2名分の市税完納証明書  (市民税課)

     ※ 別世帯の方の証明書を取得する場合は、委任状が必要です。

      

(2)在学している方

  ・奨学金貸付申請書(PDFファイル)

  ・奨学生推薦書(PDFファイル)(高等学校長、大学長等の署名及び押印のあるもので、未開封のものに限る。)

     ※  高校卒業程度認定試験合格者は推薦書にかわり高校卒業程度認定試験合格証明書を提出してください。

  ・父母または保護者の所得証明書(平成28年中の所得証明書) (市民税課)

  ・世帯全員の住民票の写し(「続柄」が記載されているもの) (市民生活課)

  ・連帯保証人2名分の市税完納証明書 (市民税課)

     ※ 別世帯の方の証明書を取得する場合は、委任状が必要です。

◆ 申込み先

      〒328-8686  栃木市万町9番25号

  栃木市教育委員会事務局  教育総務課  教育総務係    電話21−2461

◆ 選考方法

  書類及び面接により選考します。

◆ 採否決定の時期と通知方法

(1)栃木市奨学生選考委員会において決定します 。

(2)採否の決定は9月中に本人に通知します。

◆ 奨学生の義務

(1)毎年度2回、在学証明書を提出すること 。

(2)卒業時に卒業証明書等必要書類を提出すること 。

(3)本人、保護者または連帯保証人の住所等に変更があった場合には、直ちに届出を提出すること 。

◆ 奨学金の返還(無利子)

(1)返還期間  卒業後1年を経過した後、貸付期間の2倍の期間内

(2)返還方法  月賦、半年賦、年賦のいずれかの方法で口座振替にて返還

◆ 奨学金の停止等

  奨学生が次に該当する場合には、奨学金の貸付を停止または廃止し、貸付金の一括返還を求める場合もあります。

(1)病気等のため、卒業の見込みがなくなったとき 。

(2)学業成績または素行が著しく不良になったとき 。

(3)奨学金の貸付が不必要になったとき 。

(4)休学または転学の理由が適当でないとき 。

(5)その他、条例に違反し、または奨学生として適当でないとき 。

 

※ この奨学金は貸与です。卒業後返還することになります。その返還金は、後輩の奨学生への奨学金として活用される仕組みになっています。奨学金を希望する方は、応募資格、返還方法を十分理解の上、申込んでください。    H28とち介市章

      詳細につきましては、下記までお問合せ下さい

     栃木市教育委員会事務局  教育総務課 教育総務係

            電話 21−2461

                                                                                                                       

                                                                                                                                      

お問い合わせ先

教育総務課
住所:〒328-8686 栃木市万町9-25
電話:0282-21-2461
FAX:0282-21-2689
メールアドレス:kyoumu@city.tochigi.lg.jp