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マイナンバーってなぁに?

 
マイナちゃん

マイナンバーって

なぁに? 

 
マイナちゃん
 

平成28年1月〜  マイナンバーの使用が始まりました。

  ※ 社会保障・税・災害対策の行政手続きで、マイナンバーが必要になりました。

  たとえば・・・

  ・年末調整や、源泉徴収票の作成、雇用保険の手続きで勤務先へ

  ・雇用保険の失業給付の手続きでハローワークへ

  ・資産運用の手続きで銀行や証券会社へ

  ・福祉や介護の手続きで市へ

  ・税の申告などの時に税務署や市へ

  ・児童手当や出産育児一時金などの申請時に市や保険組合へ

  ・生命保険、損害保険、共済の受取時に保険会社や組合へ

  ・災害時の支援制度の利用申請時に市へ

  ※ 民間事業者も、マイナンバーを取り扱います。

 

マイナンバーカードって、どんなカード?

・マイナンバーの提示と本人確認が、これ一枚でできます。

・住民票の写し、印鑑証明書、戸籍証明書などをコンビニで取得できます。

・マイナンバーカードの発行手数料は無料です。 

 

マイナンバーカードは、どうしたらもらえるの?

 ※ 郵便・パソコン・スマートフォン・まちなかの証明写真機から、無料で申請できます。

1 郵送の場合

 ・個人番号カード交付申請書(通知カードと一緒に送付)に署名または記名・押印し、顔写真を貼り付けます。

 ・送付用封筒に入れ、郵送します。

2 パソコンの場合

 ・デジタルカメラで顔写真を撮影し、パソコンに保存します。

 ・交付申請用のWEBサイト(「マイナンバーカード総合サイト」で検索してください。)にアクセスし、顔写真を添付して送信します。

3 スマートフォンの場合

 ・スマートフォンのカメラで顔写真を撮影します。

 ・個人番号カード交付申請書(通知カードと一緒に送付)のQRコードを読み込み、申請用のWEBサイトにアクセスし、顔写真を添付して送信します。

4 まちなかの証明写真機の場合

 ・タッチパネルから「個人番号カード申請」を選択し、撮影用のお金を入れて個人番号カード交付申請書(通知カードと一緒に送付)のQRコードをバーコードリーダーにかざします。

 ・画面の案内に従い必要事項を入力し、顔写真を撮影して送信します。

5 パソコン等を持っていない場合

 ・市に設置してある「マイナポータル用端末」から申請ができます。

 

マイナンバーカードは、申請してからどのくらいでもらえるの?

 ・約1ヶ月で交付通知書がお手元に郵送されます。交付通知書が届きましたら、市の窓口でお受け取りください。

  詳しくはこちら

 

マイナンバーカードの交付申請書をなくしてしまったのだけど・・・

 ・住民票がある市区町村で、新しい交付申請書を発行できます。

 

マイナンバーに関するお問い合わせは?

 ※マイナンバー総合フリーダイヤルへお問い合わせください。

   0120−95−0178 

   平日9:30〜20:00 土日祝9:30〜17:30(年末年始を除く)