トップページ  >  各課の情報  >  観光振興課  >  ★栃木DC情報★  >  第2回栃木市観光魅力アップ勉強会を開催しました!

第2回栃木市観光魅力アップ勉強会を開催しました!

最終更新日:2018年2月7日

本物の出会い栃木ロゴ1

 平成30年春(4月〜6月)に栃木県で開催される国内最大規模の観光キャンペーン「デスティネーションキャンペーン(DC)」の成功へ向けて、平成30年1月19日(金)に、栃木市役所3階正庁にて勉強会を開催いたしました。
 昨年度の引き続き、2回目の勉強会は、すでにDCを開催した福島県・長野県飯山市の担当者をお招きし、先進事例をもとにキャンペーンに対する理解を深めました。
 当日は150名を超える参加者にお集まりいただき、大変有意義な勉強会となりました。

bennkyoukai

【今回の講演内容】
(1)先のデスティネーションキャンペーンの取り組み事例
   ・信州DCの取り組みについて
     講師:信州いいやま観光局 事務局長 森山 直明 様

   ・「ふくしまDC」について
     講師:福島県観光交流課 課長 吾妻 嘉博 様

(2)栃木県の観光とおもてなしについて
     講師:栃木県観光交流課 課長補佐 井上 彰 様


【参加者からの感想(一部)】
・他の地域の取り組み事例を知ることができ、大変参考になりました。
・2カ月後にDCをひかえ、意識が高まる勉強会でした。
・おもてなしの1つとして、観光客に笑顔で手をふるだけでも、おもてなしになると聴き、
 これなら誰でも実践できると思いました。
・お客様を迎える市民一人ひとりの心構えが重要だと感じました。 


☆勉強会当日寄せられた質問は随時回答いたします☆

 

デスティネーションキャンペーン(略称:DC)とは?
 JRグループと地域(行政・住民・企業など)が協働で取り組む国内最大規模の観光キャンペーンです。
 栃木県でDCが開催されるのは、平成11年の春以来、19年ぶりです。

お問合せ先

観光振興課
住所:〒328-8686 栃木市万町9-25
電話:0282-21-2373
FAX:0282-21-2683
メールアドレス:kankou@city.tochigi.lg.jp