トップページ  >  各課の情報  >  西方総合支所  >  西方地域づくり推進課  >  認定まちづくり実働組織

認定まちづくり実働組織

最終更新日:2018年3月8日

 「まちづくり実働組織」は、市が必ず設置する地域会議と違い、住民が自発的に設置する任意組織です。                

 地域内の多くの各種団体や住民などが構成員となり、地域会議と協力連携しながら、地域の課題解決や地域活性化のための実践活動に取り組みます。

 一定の要件を満たすことで、市長の『認定』を受け、市の助成を受けることができます。認定を受けたまちづくり実働組織を『認定まちづくり実働組織』といいます。                                 

 西方地域では、平成28年10月に認定を受けた『にしかたわくわく隊』が活動をしています。

にしかたわくわく隊

にしかたわくわく隊とは 

 にしかたわくわく隊は、栃木市地域づくり推進条例の趣旨に即し、西方地域の各種団体や住民が密接な連携を図り、地域の課題解決につながる事業や地域資源を活用した事業を展開することで地域の皆さんがワクワクできるような魅力ある地域にしていくことを目的に活動しているまちづくり団体です。 

【にしかたわくわく隊】集合写真

にしかたわくわく隊の活動

  ふれあいパーク復活プロジェクト

  ◇にしかたいちご祭り

  ◇どんど焼き

 

    にしかたまいちゃんわくわく隊長こめやん 

                                  にしかたわくわく隊マスコットキャラクター

   『にしかたまいちゃん』     『わくわく隊長』     『こめやん』 

 

お問い合わせ先

西方地域づくり推進課
住所:〒322-0692 栃木市西方町本城1
電話:0282-92-0300
FAX:0282-92-2611
メールアドレス:n-chiiki@city.tochigi.lg.jp