トップページ  >  各課の情報  >  総合政策課  >  統計係  >  統計調査情報  >  平成30年住宅・土地統計調査を実施します

平成30年住宅・土地統計調査を実施します

最終更新日:2018年8月21日

jyuutaku


 平成30年10月1日を基準日として、住宅・土地統計調査を実施します

 

   この調査は、住生活に関する最も基本的で重要な調査で、全国370万世帯の方々を対象とした大規模な調査です。

  今回の調査では、住宅数や国民の居住状況だけでなく、

    1、高齢化社会を支える居住環境

    2、耐震性、防火性等の住宅性能水準の達成度

    3、土地の利用状況

    4、空き家の実態 を把握することをねらいとしています。

  調査期間中、統計調査員が調査書類を配布いたします。調査の趣旨をご理解いただき、回答をお願いします。

調査実施の流れ

 調査は、以下の方法で実施します。

9月上旬


調査員が、調査対象地域に指定されたお宅に、「調査のお知らせ」(ちらし)を配布します。
(ポスティング)
  

9月中旬


調査対象地域の中から、総務省統計局により定められた方法で、調査対象となる世帯を抽出します。
抽出された世帯の郵便受けに、インターネット回答用の調査書類を配布します。

※総務省では、統計調査のインターネットでの回答を推進しています。
住宅・土地統計調査では、パソコンのほか、スマートフォン等でも回答できます。

9月下旬以降


インターネット回答のなかった世帯や、同居している世帯に調査員が伺い、紙の調査票での調査を依頼します。

※かたり調査にご注意ください!

  調査員は調査員証をつけて訪問いたします。
 いきなり電話等で調査することはいたしません。
 もしこのような不審な電話等があった場合は、問いかけに回答せず、お問い合わせください。

結果の公表予定

  結果は、全国のほか、都道府県、市区などの地域別に、集計が完了したものから順次総務省統計局のホームページで公表されます。

総務省統計局ホームページ

jyuutaku2

(外部サイトへリンク)

お問い合わせ先

総合政策課 統計係
TEL:0282-21-2306
FAX:0282-21-2671
メールアドレス:kikaku02@city.tochigi.lg.jp