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【eLTAX】H31年度から、電子での特別徴収税額通知の受取方法が変わります

最終更新日:2018年12月28日

(1)平成31年度の特別徴収税額通知データの提供について

 平成31年度より、栃木市がeLTAXを通して発布する電子特別徴収税額通知に関し、電子署名を利用した正本データへ移行いたします。

 それに伴い、特別徴収税額決定通知の受け取り方について、取り扱いを変更させていただきますので、ご留意をお願いいたします。

 

【大きな変更点】

 eLTAXにて総括表をご送付いただく際、通知の受け取り方法を「電子データ(正本)」とされた場合、書面での税額決定通知は送付されませんのでご注意ください。(従業員個人宛の税額決定通知および納付書のみを、例年通り5月中旬に発送いたします)

 従来通り書面での通知を希望される場合は、通知の受け取り方法を「書面+電子データ」(電子データ(副本)を希望される場合)あるいは「書面」(電子データ(副本)は不要の場合)とされますよう、お願いいたします。

 

<提供早見表>

提供される通知

 

受取方法      

電子正本通知

(電子署名付与)

(マイナンバー記載)

書面正本通知

 

(マイナンバー不記載)

電子副本通知

(電子署名無し)

(マイナンバー記載)

電子データ(正本)

×

×

書面(正本)

×

×

書面(正本)+電子データ(副本)

×

※電子データ(副本)を希望する場合の、メールアドレスへの「_copy」付加は必要ありません。

※データ形式等や通知の取得方法等、詳細はeLTAX地方税ポータルサイトをご覧ください。

 (eLTAXトップ> 電子申告を行う > こんなときには > 給与支払報告書、給与所得者異動届出書を提出するには)

(2)通知の受取方法の変更を希望される場合

 給与支払報告書の提出後、税額通知の受取方法に変更が生じた場合は、個別に対応方法をご案内いたしますので市民税課特別徴収担当へご連絡ください。

お問い合わせ先

eLTAXの操作方法等やシステム内容に関するもの

地方税電子化協議会 

eLTAX地方税ポータルシステム ヘルプデスク

電話番号  

0570-081459(ハイシンコク) 

上記の電話番号でつながらない場合:03-5500-7010  

受付日  月曜日〜金曜日(祝日、年末年始を除く)  
受付時間  9:00〜17:00 

 

 

書類の送付や、栃木市の対応方針に関するもの

栃木市役所 市民税課 特別徴収担当

TEL:0282-21-2265

FAX:0282-21-2677

 

※本ページの内容は、平成30年12月時点の情報に基づいて記載されております。
 地方税電子化協議会の方針変更等により、内容に変更が生じることもございます。