トップページ  >  各課の情報  >  人権・男女共同参画課  >  男女共同参画係  >  男女共同参画地域推進員募集のお知らせ

男女共同参画地域推進員募集のお知らせ

最終更新日:2017年2月13日

男女共同参画地域推進員になりませんか?

○ 男女共同参画地域推進員とは?

 男女共同参画地域推進員とは、男女共同参画社会の実現を目指し、男女共同参画の推進と女性問題の課題解決を図るため、地域において自主的に活動していただける方を「男女共同参画地域推進員」として栃木県が委嘱する制度です。

 この制度において、市町村は、申込書の受付の他、情報の提供やお互いの連携のもとでの取組を行うこととされています。

 栃木市内には、85名(平成29年2月1日現在)の推進員がおり、自主的な活動の他、市と連携した推進のための取組も行っています。


○ 推進員の活動

◎ 視察研修会
 男女共同参画に関する取組を視察し、今後の活動に活かすため、毎年1回の視察研修会を実施しています。


◎ 男女共同参画週間啓発
28啓発ティッシュ配り
 毎年、男女共同参画週間(6月23日〜29日)に、街頭でチラシを配布し、市民の皆さんに男女共同参画について考えていただくための啓発活動を行っています。



◎ ミニ市民のつどい(市と共催)

 毎年1~2ヶ所、自治会等のご協力を得て、公民館などで、男女共同参画についての話し合いをする出前講座を開催しています。
27ミニ市民のつどい
◎ 視察研修会
 市の男女共同参画広報紙の編集や、自主的な研修会などを開催しています。

 

あなたも推進員になりませんか?

 

男女共同参画地域推進員は、男女共同参画に関心があり、活動の意欲のある方であれば、

どなたでもなることができます。


 あなたも、男女共同参画地域推進員として、活動してみませんか?

 

※男女共同参画地域推進員の申込みは随時受付しております。

活動にご興味のある方は、ぜひ人権・男女共同参画課までお問合せください。


 

お問合せ

人権・男女共同参画課
住所:〒328-8686 栃木市万町9-25
電話:0282-21-2161
FAX:0282-21-2692
メールアドレス:jyosei@city.tochigi.lg.jp