トップページ  >  各課の情報  >  都賀総合支所  >  産業振興課  >  商工観光担当  >  つがの里

つがの里

最終更新日:2013年8月19日

H23山桜

つがの里ハス

h23やえ

 つがの里は、平成5年に「花と歴史ロマン」をキャッチフレーズに旧都賀町の観光拠点としてオープンしました。

 園内には、聖地公園・つがの里ふるさとセンター・ファミリーパーク・ファミリーパークプラザ・ふれあいの森・野鳥の森等があり、総面積は26.3haになります。 

 ここでは、毎年4月に花まつり「つがの里花彩祭」を開催しています。

 開花時期の異なるしだれ桜・ソメイヨシノ・山桜・八重桜が次々と咲き誇り、1ヶ月という長い間桜を楽しむことができます。中でも、つがの里桜(山桜・樹齢170年)の満開の姿は見事です。

 花まつり期間中はキャラクターショーなどのイベントを開催します。

 

●つがの里花暦●

 ・しだれ桜     3月下旬〜4月中旬

 ・ソメイヨシノ    4月中旬

 ・山桜        4月中旬

 ・八重桜      4月中旬〜下旬

 ・ツツジ      4月下旬〜5月中旬

 ・ハス       6月下旬〜8月上旬

交通案内

 ・北関東自動車道都賀ICより約10分

 ・東北自動車道栃木ICより約15分

 ※つがの里は東北自動車道側道沿いにあります。

つがの里ふるさとセンター

se

setto

大広間

〒328−0105

栃木県栃木市都賀町臼久保325

問い合わせ先 TEL:0282−92−0008

 

 つがの里ふるさとセンターは「つがの里」全体の管理施設になっています。

 センター内には、研修室や特産品の販売コーナーの他、手打ちうどんや手作り豆腐が味わえる農村レストラン・藤糸うどんの店「桔梗(ききょう)」があります。

●利用時間●   午前9時〜午後5時

●休館日●    毎週月・火曜日、年末年始(12月28日〜1月4日)

           ※花まつり期間中は毎日開館

●申込み●    センター内事務室に申込書がありますので、記入して提出してください。

●利用料金●   ※市外の者(市内事業所に勤務する者を除く。)が利用する場合の使用料は、下記の表に定める使用料の1.5倍の額となります。

 

 

研修室1

研修室2 

 

利用時間

午前9時〜

午後5時

1時間

1時間

 

300円

300円

 

 

 

★藤糸うどんの店「桔梗」★

●営業時間●  午前11時30分〜午後2時

●定休日●   上記ふるさとセンターの休館日と同じ

               (ただし、年末年始についてはお問い合わせください)

●電話番号●   上記ふるさとセンターの電話番号と同じ

ファミリーパーク

pu

q

yuugu

〒328−0105

栃木県栃木市都賀町臼久保197

問い合わせ先 TEL:0282−92−0333(バーベキュー場予約受付)

 ファミリーパークには、電動カート・コンビネーション遊具・ザイルタワー・アスレチック遊具等の子ども向け遊具やバーベキュー場があり、ご家族みんなで楽しむことができる公園となっています。

 

★バーベキュー場★

●利用期間●   4月1日〜11月30日(月・火を除く)

                  ※花まつり期間中は毎日営業

●利用時間●   午前9時30分〜午後4時

●利用料金●    1日1基1,500円

                  (ガス代、鉄板、ガスコンロ、フライ返し、たわし、洗剤含む)

 

★ファミリーパークプラザ★   

プラザは、バーベキュー場等の管理施設になっています。

※市外の者(市内事業所に勤務する者を除く。)が利用する場合の使用料(バッテリーカーを除く。)は、下記の表に定める使用料の1.5倍の額となります。

利用時間

会議室

研修室1

研修室2

バッテリーカー

午前9時〜

午後5時

1時間

1時間

1時間

1回

300円

300円

300円

100円

※12月から2月の利用時間は午前9時から午後4時までとする。

 

◆申込み◆

 ファミリーパークプラザ内に申込書がありますので記入し提出してください。

お願い

マナーを守って大切に利用しましょう。
◆園内は火気厳禁です!
◆ゴミは持ち帰りましょう!
 お天気の良い日、ピクニックやランチタイムに公園でお弁当を広げて食べるのはとても気持ちの良いものですが、食べ終わった後のゴミの片付けを忘れてはいませんか?
「来たときよりも美しく」そんな気持ちで、マナーを守りましょう。
◆ペットを園内にいれないで!
 園内にペットを放して散歩し、糞(フン)を放置したまま帰られるのが多く見受けられるため、園内の衛生状況が悪くなっており、美観が損なわれるのはもちろんのこと、遊ぶ子どもたちの健康が危ぶまれています。
 園内にペットを入れないようにしましょう。  
◆施設を大切に!
 公園内の施設・設備に対する悪戯(いたずら)が、以前よりも増えています。落書きや樹木を折ったりするだけでなく、水洗トイレを詰まらせたり、トイレの扉・照明・水飲み・自動販売機を壊したりする人がいます。
 このことは公園に限ったことではありませんが、みなさんが利用する施設を大切にしましょう。

問い合わせ先

●つがの里ふるさとセンターの利用については  TEL 0282−92−0008 へお願いします。

●ファミリーパークプラザ及びバーベキュー場利用については TEL 0282−92−0333 へお願いします。

※月・火曜日はお休みとなります。

 

●その他のお問い合わせは 

栃木市都賀総合支所産業振興課 TEL 0282−29−1104 へお願いします。

※土・日・祝日はお休みとなります。