トップページ  >  各課の情報  >  人権・男女共同参画課  >  男女共同参画係  >  7月1日(土)とちぎ市男女共同参画のつどいを開催します

7月1日(土)とちぎ市男女共同参画のつどいを開催します

最終更新日:2017年6月19日

28集合写真

太鼓

 女性も男性も等しく人権が尊重され、社会のあらゆる分野に参加し、共に家庭や地域、職場の責任を担い合える男女共同参画社会づくりを進めるために、内閣府主唱の「男女共同参画週間」の協賛行事として「とちぎ市男女共同参画のつどい」を開催します。 

  ご家族、ご友人お誘い合わせのうえ、ぜひ、ご参加ください。

日 時   平成29年7月1日(土)  午後2時〜午後3時30分

会 場   栃木市市民会館 (栃木市日ノ出町14−36)

入 場   無 料

内 容   【第1部】 〇男女共同参画標語・写真コンテスト表彰

                       〇 標語の発表

        【第2部】 〇 勝道上人太鼓 演奏会

  都賀町の子どもたちが、和太鼓を演奏をします。郷土に伝わる伝統芸能を受け継ぎ、一生懸命演奏する姿をご覧ください。

                つどいチラシ

                                         

 

                                            

男女共同参画地域推進員を募集しています

 
○ あなたも男女共同参画地域推進員になりませんか?

 「男女共同参画地域推進員」とは、男女共同参画の推進と女性問題の解決をを図るため、自主的に無報酬で、自分の知識を地域の皆さんのために提供し、活動している人のことです。

 推進員は、市町村は、昭和62年度から県の制度として発足しましたが、趣旨に賛同する方なら、女性でも男性でも、どなたでも市(人権・男女共同参画課)に申し込むことにより、推進員として活動することができます。

 あなたも、自分を生かし、地域の皆さんと楽しく学びながら「男女共同参画社会づくり」の活動に参加してみませんか?

○ 推進員の主な活動


◎ 男女共同参画週間での啓発活動

男女共同参画週間啓発

 毎年、男女共同参画週間(6月23日〜29日)に、街頭でチラシを配布し、市民の皆さんに男女共同参画について考えていただくための啓発活動を行っています。



◎ ミニ市民のつどい(市と共催)

 毎年、各町内の自治会等のご協力を得て、公民館などで、ビデオ視聴などの後に男女共同参画についての話し合いをする出前講座を開催しています。

ミニ市民のつどい

 

◎ その他
 市の男女共同参画広報紙「きらら」の編集、その他自主的な研修会などを開催しています。
 

 

お問合せ

人権・男女共同参画課
住所:〒328-8686 栃木市万町9-25
電話:0282-21-2161
FAX:0282-21-2692
メールアドレス:jyosei@city.tochigi.lg.jp