トップページ  >  各課の情報  >  交通防犯課  >  公共交通対策係  >  地域公共交通の活性化  >  蔵タクの運行について

蔵タクの運行について

最終更新日:2016年3月30日

栃木市では、高齢社会の進展に伴い自動車が運転できない方の増加や地域の移動ニーズの多様化に対応するため、自宅から目的地までお送りする「蔵タク」の運行を実施しています。

蔵タクとは?

・栃木市が運行事業者に委託する予約制の乗合タクシーです。
・利用にあたっては、事前の利用者登録が必要です。
・利用する際、電話で利用時間帯や目的地を告げ、予約をします。
・乗り合う人を時間にあわせて自宅や予約した場所に迎えに行き、目的地までお送りします。

 蔵タク利用案内(PDF)


【事前の利用者登録】
蔵タクを利用するためには、事前の利用者登録が必要になります。
利用登録票に必要事項を記入し、次のいずれかの方法により提出してください。

 蔵タク利用登録票(PDF)

【利用登録票の提出先】
◎郵送: 〒328-8686 栃木県栃木市万町9-25 栃木市 交通防犯課 公共交通対策係あて
◎直接提出: 交通防犯課(本庁舎2階)、各総合支所市民生活課、各支所・出張所
◎FAX: 0282-21-7771

蔵タクの運行内容

【運行エリア】
 市内を以下の3つのエリアに分けて運行します。
蔵タク運行エリア(H2804)

【運行日・時間】

 月曜日から金曜日(祝日及び年末年始(12月29日〜1月3日)は除く)
 1日9便
8時便 9時便 10時便 11時便 12時便 13時便 14時便 15時便 16時便
上記は、各便とも運行が始まる時間で、1時間以内に乗合で目的地にお送りします。

 各便の時間は、蔵タクが出発する時間でお迎えの時刻ではありません。
 予約された方のお迎えの予定時刻を、各便運行開始の15分前にお知らせできますのでお電話でお問合せください。


【運賃】

区分

初乗り

乗り継ぎ

大人(中学生以上)

300円

200円

子ども(3歳〜小学生)
障がい者(手帳提示)及び介護者
老人福祉センター等利用者
(長寿園、福寿園、泉寿園、ゆうゆうプラザ、渡良瀬の里、ふれあいプラザ、遊楽々館)

150円

100円

3歳未満

無料

無料

・「乗り継ぎ」は北部エリアと南部エリア間の移動の際に、中央エリア(市役所)から乗り継いだ便の料金です。

蔵タクの利用イメージ

蔵タクの利用イメージ

  蔵タク予約センター 電話:0282−21−7770 

受付時間:月曜日〜金曜日(休日・年末年始を除く)7時30分〜17時
 予約開始:利用したい日の1週間前
 予約締切:利用したい便の1時間前(ただし、8時便は前営業日まで)

注意事項・ご案内

・他の利用者との乗合のため、直接目的地へお送りしたり、乗車時間や降車時間のご希望はお受けできません
・蔵タクが到着した時に、お迎え場所にいらっしゃらない場合は、その場所で5分間お待ちします。
 5分間お待ちしてもいらっしゃらない場合は、次の方のお迎えに向かいますのでご了承ください。
・ワンマン運行のため、1人で乗り降りすることが困難な方は、介護者の同伴をお願いします。
・目的地の変更や、途中下車、蔵タクを待たせての用事はできません。
・車内での飲食や喫煙はお断りします。また、ペットを連れての乗車もご遠慮ください。
・小学生未満のお子さんの乗車には、保護者の同伴をお願いします。
・乗合運行のため、手荷物等の乗せ降ろしはご自分でお願いします。
予約の変更や取消しをする場合は、必ず予約センターまでご連絡ください。
・予約がいっぱいの場合は、予約をお受けできない場合があります
・運転免許証を自主返納された方への支援制度を実施しております。詳しくは運転免許証自主返納支援制度をご覧ください。

お問い合わせ先

交通防犯課公共交通対策係
TEL 0282-21-2153
FAX 0282-21-2680