トップページ  >  各課の情報  >  健康増進課  >  成人保健係  >  植えてはいけない「けし」・「大麻」をご存じですか?

植えてはいけない「けし」・「大麻」をご存じですか?

最終更新日:2017年5月18日

・茎から丈夫な繊維がとれる「大麻(アサ)」やモルヒネ等の麻薬の原料となる「けし」は、

 大麻取締法、あへん法等により、原則として栽培が禁止されています。

・毎年「けし」の花がきれいなので、植えてはいけない「けし」とは知らずに観賞用として栽培している方がいます。

・植えてはいけない「けし」「大麻」の撲滅にご協力ください。

不正大麻・けし撲滅運動 5月1日〜7月31日

・県では、不正栽培及び自生している大麻やけしを撲滅するため、大麻・けしに関する正しい知識の

 普及のため啓発活動をしています。

植えてはいけない「けし」・「大麻」を見かけた場合は?

・不正けしがご家庭に自生した場合は、抜き取り処分してください。

・外で見かけた・鑑別に迷った時は、県南・栃木健康福祉センターへご連絡ください。

 【連絡先】

 県南健康福祉センター TEL:0285−22−6119

 栃木健康福祉センター TEL:0282−22−4121

 ☆詳細については以下のリンクを参照してください。

関連リンク

サイト内リンク用アイコン で表示されているものは、栃木市公式ホームページ内のページです。
外部リンク用アイコン で表示されているものは、外部サイトです。外部サイトは別ウインドウで開きます。

お問い合わせ先

健康増進課
住所:〒328-0027 栃木市今泉町2-1-40(栃木保健福祉センター内)
電話:0282-25-3511
FAX:0282-25-3513
メールアドレス:kenkou@city.tochigi.lg.jp