トップページ  >  各課の情報  >  子育て支援課  >  各係の仕事  >  子育て支援係  >  児童手当現況届の提出について

児童手当現況届の提出について

最終更新日:2018年5月18日

 児童手当を受けている方が続けて手当を受けるためには、毎年6月に「現況届」を提出していただく必要があります。この届は、毎年6月1日における状況を記載し児童手当を引き続き受ける権利があるか確認するために行うものです。用紙は該当者あてに6月中旬に郵送いたします。この届が提出されないと、6月以降の児童手当が受けられなくなりますので、必ず提出してください。

※5月以降に認定(5月に第一子出生・転入等)された方は、今年度の現況届の提出は不要です。

※マイナンバーカードをお持ちの方は、ぴったりサービスから提出することが出来ます。 https://app.oss.myna.go.jp/Application/search

現況届に必要な主な書類

必ずご提出いただくもの ○児童手当・特例給付現況届 ○受給者(保護者)の健康保険証の写し 平成30年6月1日時点で加入している健康保険証の写しをご提出ください。 その他必要な書類は、受給者によって異なります。 ○別居監護・生計同一申立書 単身赴任等で児童と別居している受給者の方はご提出ください。児童が栃木市外に居住している場合は、「児童が属する世帯全員の住民票(続柄。戸籍事項表示)」も添付してください。  ※その他必要な書類は個別にご案内いたします。

提出期限

7月2日(月)必着 ※返信用封筒をお使いください。

お問い合わせ先

子育て支援課 (本庁)     TEL:0282−21−2222
大平市民生活課(大平総合支所)TEL:0282−43−9202
藤岡市民生活課(藤岡総合支所)TEL:0282−62−0904
都賀市民生活課(都賀総合支所)TEL:0282−29−1103
西方市民生活課(西方総合支所)TEL:0282−92−0309
岩舟市民生活課(岩舟総合支所)TEL:0282−55−7759