トップページ  >  各課の情報  >  環境課  >  環境美化係  >  ごみ分別アプリをご利用ください

ごみ分別アプリをご利用ください

最終更新日:2017年9月22日

 栃木市ではごみ出しに関する利便性を向上させるため、スマートフォン・タブレットで使用できるごみ分別アプリ「さんあ〜る」を配信します。

 ごみ分別アプリは、分別方法を手軽に検索したり、資源やごみの収集日をお知らせする機能がついたアプリです。

   sumahohyou

主な機能

ごみと資源の収集日カレンダー  

 ・ごみと資源の収集日をカレンダー形式で確認できます。

・設定した時間に収集日をお知らせする機能があります。 karennda-

 

ごみと資源の分け方・出し方

・ごみと資源の分け方・出し方をごみ分別区分ごとに確認できます。

wakekata

 

ごみと資源の分別早見表

・ごみの分別を50音順で品目別に確認できます。

・品目名から分別方法を検索できます。  

hayami3

 

市からのお知らせ
・ごみに関する市からの情報をお知らせします。

 

アプリのインストール

各ストアより「さんあ〜る」で検索しダウンロードしてください。

右記のQRコードからもダウンロード可能です。 

 QRapuri
 アプリは無料です。ただし、通信料は利用者負担です。

<<対応OS>>

・iOS 8.0 以上

・Android 4.2 以上

 500ptx  

初期設定

地域選択から「栃木県」→「栃木市」→ お住まいの自治会名・町名を選択してください。   

選択した自治会名・町名、収集コースを 確認して「OK」をタップしてください。 

chiku  chiku3  chiku2

通知設定

  「メニュー」→「設定」からごみ出し日の通知のON/OFFの設定と通知対象のごみ及び通知時間の設定が可能です。

 インフォメーション通知をONにすることで市からのお知らせをリアルタイムで確認できます。
 

   tuuchi

ごみ分別アプリチラシ

クリックするとダウンロードできます。

お問い合わせ先

環境課 環境美化係
住所:〒328-8686 栃木市万町9-25
電話:0282-21-2145
FAX:0282-21-2692