ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 住民票・戸籍 > 住民票・戸籍謄本等の請求 > 市民生活課窓口が混雑しやすい時期のお知らせ

市民生活課窓口が混雑しやすい時期のお知らせ

印刷 大きく印刷 更新日:2024年3月15日更新
<外部リンク>

引越しシーズンは特に市民生活課窓口が混雑します

3月から4月の引越しシーズンは、住所異動の手続きのため特に本庁市民生活課の窓口が混雑します。
主に月曜日、金曜日は午前10時から午後4時の間は90分以上お待ちいただくことがあります。

住所の変更届出戸籍の届出住民票・戸籍に関する請求印鑑登録マイナンバーカードに関する受付は各総合支所(大平・藤岡・都賀・西方・岩舟)でも受付しています。

業務の迅速化に努めておりますが、手続きに時間を要する場合がありますので、お時間に余裕を持ってお越しください。

市民生活課窓口の当日の状況は市民生活課 窓口 呼び出し状況ライブ配信YouTube<外部リンク>をご確認ください。

市民生活課住民窓口(市役所本庁舎)の混雑状況予測についてお知らせします

 窓口での待ち時間の参考に、例年の状況から予想される混雑状況をお知らせします。

 次のような場合には、混雑が予想されます。

  • 3月、4月(特に住所異動の届出が集中します)
  • 月曜日、祝日の翌日、週末
  • 連休の前後(特に年末年始、ゴールデンウィークなど)
  • 届出集中日(バレンタインデー、七夕、いい夫婦の日、クリスマスなど)
    2月14日、3月3日、3月14日、7月7日、8月8日、10月10日、11月11日、11月22日、12月24日、12月25日など
  • 大安及び友引(婚姻届、出生届が集中します) 

ご注意事項

 例年の状況を目安にした混雑状況予測ですので、当日の天候等により予測と異なる場合もありますので、ご了承願います。

 業務の迅速化に努めておりますが、お手続きに時間がかかる場合がありますので、時間に余裕をもってお越し願います。

窓口混雑状況予測 

通常期の予測です。3月と4月は1.5から2倍の混雑を見込んでいます。

  月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
8時30分~10時  ★★ ★★
 10時~12時 ★★★ ★★ ★★ ★★ ★★
 12時~13時 ★★★ ★★★ ★★★  ★★★ ★★★ 
 13時~15時 ★★★ ★★ ★★ ★★ ★★★
 15時~17時 ★★ ★★ ★★ ★★ ★★
 17時~19時 ★★★

★★★:大変混雑します(90分待ち程度)

 ★★:混雑します(60分待ち程度)

 ★:比較的すいています(10~30分待ち程度)

 

マイナンバーカードをご活用ください

住民票と印鑑証明書がコンビニで取れます

電子証明書が有効なマイナンバーカードを持っている方は、住民票と印鑑証明書のコンビニ交付が利用できます。
コンビニ交付についてはこちら

転出の手続きがスマホやパソコンから行えます

マイナンバーカードを利用して、自宅からでも転出の手続きが出来るようになりました。
マイナポータルから手続きする流れについてはこちら<外部リンク>

 

おすすめコンテンツ