ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務人事課(人事研修・給与厚生) > 働きやすい職場環境を目指して!栃木市役所イクボス宣言

働きやすい職場環境を目指して!栃木市役所イクボス宣言

印刷 大きく印刷 更新日:2019年1月28日更新
<外部リンク>

平成29年2月22日に『栃木市役所イクボス宣言』を実施しました。

 イクボスとは、職場で共に働く職員のワーク・ライフ・バランスを考え、その人のキャリアと人生を応援しながら、上司としての責任を果たしつつ、自らも仕事と私生活を楽しむことができる上司を指します。

栃木市役所イクボス宣言書

 私は、仕事上の責任を果たしつつ、自らも仕事と生活の充実に取り組む「イクボス」となり、職場で共に働く職員の先頭に立ってワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)を推進するため、次のとおり宣言します。

  1. 仕事の効率化や質の向上を図りながら、時間外勤務の縮減に取り組みます。
  2. 仕事と家事・子育て・介護などの家庭生活が両立できる職場環境の整備を図ります。
  3. 家庭や地域での活動も大切にし、仕事、生活ともに充実した人生を楽しみます。

イクボス研修

イクボス研修 平成29年5月24日(木曜日)、部長級職員及び課長級職員を対象に、イクボス研修を行いました。

おすすめコンテンツ