ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和3年度 子育て世帯プラスサポート給付金

印刷 大きく印刷 更新日:2021年6月10日更新
<外部リンク>

子育て世帯プラスサポート給付金(栃木市独自支援事業)

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取組の一つとして、市独自の事業として一世帯につき2万円を支給いたします。

対象者の方に、令和3年7月上旬に「栃木市子育て世帯プラスサポート給付金のお知らせはがき」を送付予定です。

支給対象

令和3年5月31日時点で栃木市に住民登録されている中学生(平成18年4月2日以降生まれ)以下の子どもがいる世帯

支給額

対象一世帯あたり2万円

※給付は1回限りです。

申請について

原則として、申請は不要です。

給付先

(1)児童手当受給口座

(2)令和2年度栃木市子育て世帯プラスサポート給付金受給口座


※(1)がない場合は(2)に給付します。


ただし、給付先口座情報の登録がない場合は、「栃木市子育て世帯プラスサポート給付金振込口座指定届」を子育て支援課に提出してください。

※様式は決定次第、このページに掲載いたします。

提出が必要な方の例
・児童手当の受給者が公務員で、令和2年度の栃木市子育て世帯プラスサポート給付金を受けていない。

・対象となる子どもがいる世帯だが、児童手当受給者が単身赴任などで同一世帯にいない(別居している)場合で、令和2年度の栃木市子育て世帯プラスサポート給付金を受けていない。 

なお、「栃木市子育て世帯プラスサポート給付金振込口座指定届」の提出期限は令和3年12月28日(火曜日)です。

支給時期

 令和3年7月下旬を予定しています。

受給の辞退ついて

子育て世帯プラスサポート給付金の受給を辞退する場合は、令和3年7月9日(金曜日)までに受給辞退の届出書を子育て支援課に提出してください。

※様式は決定次第、このページに掲載いたします。

詐欺にご注意ください

案内はがきが届かなかったときや口座振込不能等で振込ができなかったとき等は、栃木市から問合せを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや支給のための手数料等の振込を求めることは絶対にありません。

もし不審な電話やメール等があった場合は、すぐに最寄りの警察にご相談ください。

お問い合わせ先

  子育て支援課 子育て支援係 (本庁)  2階2A-3番窓口
   Tel:0282-21-2222

  〒328-8686 栃木市万町9番25号

予防・相談・受診
新型コロナウイルスワクチン
栃木県の対応・方針など