ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

市長からのメッセージ

印刷 大きく印刷 更新日:2022年9月28日更新
<外部リンク>

 市民の皆様には、新型コロナウイルス感染対策にご協力をいただいておりますことに、心から感謝申し上げます。
 栃木県における新型コロナウイルスの新規感染者数については、高いレベルにあるものの、第7波のピ-クの4分の1程度に減少しております。
 また、療養者数の減少に伴い、病床使用率は25%程度まで減少し、重症病床使用率についても低い状態が継続しており、中等症者数についても減少傾向となっております。
 栃木県では、このような状況を踏まえ、警戒度レベル2(警戒を強化すべきレベル)は維持した上で、医療提供体制への負荷が改善したことから9月25日をもって「BA.5対策強化宣言」を終了することとしました。
 本市におきましても、新規感染者数は減少傾向が続いておりますが、市民の皆様には、引き続き、基本的な感染対策(適時適切なマスクの着用、換気、3密の回避、手洗い)を徹底されるとともに、特に、都道府県をまたぐ移動の際には、移動先での感染リスクの高い行動を控えるなどの対応をお願いします。
 また、新型コロナウイルスはこれまで年末年始に流行していることから、年末年始の感染拡大を防止するため、新型コロナウイルスワクチンの接種時期を迎えられた方は、年末前の早い段階における接種をご検討くださいますようお願いします。

令和4年9月28日
栃木市長 大川 秀子