ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新型コロナウイルス感染症【栃木市の情報】 > 新型コロナウイルスワクチン > 新型コロナウイルスワクチン > > 【新型コロナウイルスワクチン】転入者または海外からの帰国者で接種を希望される方へ

【新型コロナウイルスワクチン】転入者または海外からの帰国者で接種を希望される方へ

印刷 大きく印刷 更新日:2022年11月1日更新
<外部リンク>

新型コロナウイルスワクチンの接種について

日本国内に住民票を有しない海外在留邦人等の方

日本国内に住民票を有しない海外在留邦人等の方については、外務省が成田・羽田空港に会場を設置し、ワクチン接種を実施中です。接種を希望される方については、下記リンクから外務省ホームページをご確認ください。

新型コロナウイルスワクチンの接種券発行申請について

下記に該当し、接種を希望される方は、接種券発行申請が必要です。
転入前の自治体で発行された接種券は使用できません。​

  • 新型コロナウイルスワクチンを未接種で転入された方
  • 転入前の自治体が発行した接種券で前回の接種を受けた方
  • 海外で接種を受けて栃木市に帰国(転入)してきた方

申請方法

下記のいずれかの方法で申請をしてください。

申請書は下記のとおりです。

(1)郵送申請

接種券発行申請書(新型コロナウイルス感染症)【転入者用】」を記載し、新型コロナウイルス感染症対策室へ郵送してください。なお、未接種以外の方は、上記申請書に加え、前回の接種記録が確認できる書類(接種済証など)の写しを同封してください。

※郵送でのお渡しになるため、お手元に届くまでに時間を要する場合がございます。
 
≪接種券の再発行を希望される方の送付先≫
〒328-0027
栃木市今泉町2丁目1番40号(栃木保健福祉センター内)
栃木市役所 健康増進課 新型コロナウイルス感染症対策室 あて

(2)窓口申請

下記の窓口に、「接種券発行申請書(新型コロナウイルス感染症)【転入者用】」を提出してください。
なお、未接種以外の方は、上記申請書に加え、前回の接種記録が確認できる書類(接種済証など)の写しをご提出ください。

(3)電話による申請 (未接種の方のみ申請可能)

電話で聞き取りをさせていただき、ご本人に対して接種券を郵送いたします。

栃木市新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター 
TEL : 0282―21―2418 (平日 9時〜17時)
 
番号をお間違えのないようご注意ください。

注意点

〇海外で国内未承認の新型コロナウイルスワクチンの接種を受けた場合、国内では接種を受けたと認められないことから、その接種は接種回数に計上されません。

接種券発行を希望される方については、国内で薬事承認されているワクチンを確認のうえ、接種券発行申請をお願いします。なお、何回目の接種券の発行申請をすればよいかわからない場合は、下記の問い合わせ先へお電話ください。

〇オミクロン株対応ワクチン接種後に接種可能になる新型コロナワクチンについては、引き続き国が協議をしているところであり、​今のところ、3回目接種、4回目接種、または5回目接種をオミクロン株対応ワクチンで一度受けた方については、次の接種をオミクロン株対応ワクチン(および他の新型コロナワクチン)で受けることはできません。オミクロン株対応ワクチンの接種後については、国の方針が決まりましたら、改めてお知らせいたします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)