ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新型コロナウイルス感染症【栃木市の情報】 > 各種支援 > その他の支援 > > 【厚生労働省】布製マスクの配布希望の申出について

【厚生労働省】布製マスクの配布希望の申出について

印刷 大きく印刷 更新日:2022年1月12日更新
<外部リンク>

厚生労働省保有の布製マスクの配布に関するお知らせ

厚生労働省では、新型コロナウイルス感染拡大を防止する観点から配布してきた布製マスクの在庫の有効活用のため、希望する介護施設等・個人等・自治体へ無償で配布することとしました。

配布を希望される場合は、令和4年1月28日(金曜日)まで厚生労働省へ申出を行ってください。

※申出期間が令和4年1月14日(金曜日)までとされていましたが、令和4年1月28日(金曜日)までに延長されました。(これに合わせて、配送時期についても、「2月以降に順次配布」に変更となりました。)

※栃木市においても、厚生労働省へ布製マスクを申請し、2月以降に配布があり次第、市役所本庁舎及び各総合支所の窓口において希望される市民の方へお渡しする予定です。詳細が決まりましたら、改めてお知らせいたします。
なお、市での配布は希望数どおりに配布できない場合があります。特に、100枚単位での配布を希望される方は、直接厚生労働省へ申出を行ってください。

申出期間

令和3年12月24日(金曜日)~令和4年1月28日(金曜日)

配布対象・申出方法

対象者によってそれぞれ申出方法が異なります。
以下のリーフレットを参考に、直接厚生労働省へ申出を行ってください。

介護施設、障がい者施設、児童福祉施設、福祉事務所等の皆様

布製マスク配布に関する介護施設等向けリーフレット<外部リンク>

介護施設等からの布製マスクの配布希望の申出について<外部リンク>

個人、団体(自治会、企業、医療機関、学校、NPO法人等)の皆様

布製マスク配布に関する個人等向けリーフレット<外部リンク>

自治体・個人・団体からの布製マスクの配布希望の申出について<外部リンク>

布製マスクの配布に関する電話相談窓口(厚生労働省)

0120-829-178(9時~18時:土日祝日も実施)(フリーダイヤル)

※電話が集中し、つながりにくい場合があります。つながらない場合は、時間をおいておかけ直しください。布製マスクの配布については厚生労働省が窓口となりますので、市役所にお電話をいただいてもご案内することはできません。

※原則としてメールにより申出を受け付けております。
ただし、インターネット環境がない場合やExcelファイルを添付してメール送信ができない場合は、上記フリーダイヤルへ申出ください。(PDF、画像形式を添付したメール送付はご遠慮ください。)

配布時期

2月以降に順次配布

配布枚数

原則として100枚単位で必要な枚数を配布

※なお、無償配布した布製マスクについては、転売や商業利用をはじめとする不適切な利用はできません。

※応募多数の場合は、希望数どおりに配布できない場合がありますが、こうした場合において申請者に個別に連絡することはいたしませんので、あらかじめご了承いただけますようよろしくお願いいたします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

新型コロナウイルスワクチン