(※)コンビニ店頭ではパスポート番号等の入力ができないため、あらかじめ上記の手続きを行っておく必要があります。
(※)印刷不良の場合を除き、発行後の返金には対応できません。コンビニ等の端末により、発行前にご自身で内容を確認していただくことになりますので、接種時に交付された接種済証など、接種事実が確認できる書類等をお持ちいただくと、内容の確認をスムーズに行うことができます。
午前6時30分から午後11時まで(年中無休。故障対応を含むメンテナンス時間は除く)
1.店舗に設置されているキオスク端末(マルチコピー機)の画面に表示されている「行政サービス」ボタンを押す。
2.証明書の交付を選択し、証明書交付サービスを選択。
3.キオスク端末の所定の場所にあるカード置き場にマイナンバーカードを置く。
4.必要な証明書として「新型コロナワクチン接種証明書」を選択する。
5.発行に当たっての同意事項を確認。同意いただける場合は「同意する」を押す。
6.マイナンバーカードの暗証番号(数字4桁)を入力する。
7.マイナンバーカードを取り外す。
8.接種市区町村を選択する。
9.交付種別(「日本国内用」または「日本国内用及び海外用」)を選択。
10.発行部数を選択する。
11.発行内容の確認。
印刷不良の場合を除き、発行後の返金には対応できませんので、接種記録や旅券番号などの発行内容に間違いがないかよくご確認ください。
12.料金の支払い(1部につき120円)。
13.証明書を受け取る。