ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新型コロナウイルス感染症【栃木市の情報】 > 予防・相談・受診 > 予防 > > 【新型コロナウイルスワクチン】オミクロン株対応ワクチンの接種のご案内

【新型コロナウイルスワクチン】オミクロン株対応ワクチンの接種のご案内

印刷 大きく印刷 更新日:2022年9月26日更新
<外部リンク>

オミクロン株対応ワクチンの接種について

ワクチンの種類

なお、令和4年10月1日以降については、下記対象者が接種可能なワクチンは、原則としてオミクロン株対応ワクチンのみになりますので、ご注意ください。

ファイザー社

  • オミクロン株(BA.1)対応ワクチン

モデルナ社

  • オミクロン株(BA.1)対応ワクチン

接種間隔

前回接種日から5か月経過後以降

(ただし、国では、接種間隔の短縮等について検討を進めております。接種間隔が短縮されましたら、改めてお知らせいたします。)

接種回数

1人1回

オミクロン株対応ワクチン接種後に接種可能になる新型コロナワクチンについては、引き続き国が協議をしているところであり、​今のところ、3回目接種、4回目接種、または5回目接種をオミクロン株対応ワクチンで一度受けた方については、次の接種をオミクロン株対応ワクチン(および他の新型コロナワクチン)で受けることはできません。オミクロン株対応ワクチンの接種後については、国の方針が決まりましたら、改めてお知らせいたします。

対象者

栃木市では、国や栃木県の方針及びワクチンの供給量に基づき、(ア)→(イ)の順番で接種対象者を拡大していく予定です。

(ア)優先的な接種対象者(10月中旬まで)

(1)現行の4回目接種対象者で未接種の方

  • 60歳以上の方
  • 18歳以上60歳未満で基礎疾患のある方、その他重症化リスクが高いと医師が認める方
    (以下「基礎疾患を有する方等)
  • 18歳以上60歳未満の医療従事者等、および高齢者施設等の従事者
    (以下「医療従事者等、高齢者施設等の従事者」)

(2)社会機能を維持するために必要な事業の従事者(※)
   (以下「エッセンシャルワーカー」)

(※)「エッセンシャルワーカー」についてはこちら

(イ)そのほかの対象者(10月下旬以降)

(1)12歳以上で3回目接種日から5か月以上経過した4回目未接種の方
   ((ア)で既に対象になっている方も含む)

(2)12歳以上で2回目接種日から5か月以上経過した3回目未接種の方

(3)従来型ワクチンで4回目接種を受けた方で、4回目接種日から5か月経過した方

なお、12歳以上の1・2回目接種を希望される方については、引き続き、従来型ワクチンの接種になります。

 

参考資料:『第16回 新型コロナウイルスワクチンの接種体制確保に係る自治体向け説明会 資料(7項)』

第16回 新型コロナウイルスワクチンの接種体制確保に係る自治体向け説明会 資料抜粋

引用元:
厚生労働省ホームページ「第16回 新型コロナウイルスワクチンの接種体制確保に係る自治体向け説明会 資料」<外部リンク>

接種券の発行

希望する接種回数(3回目、または4回目)の接種券が既にお手元にある方については、接種対象者になりましたら、その接種券を引き続き利用することができます。

接種券がお手元にない方については、下記の通り接種券を発行いたします。手続きが必要な方は、ご対応をお願いします。

(ア)優先的な接種対象者(10月中旬まで)

「60歳以上の方」

3回目接種日から5か月が経過した方から順次接種券が発送されます。
接種券を紛失された方等については、再発行が可能です。また、3回目接種後、栃木市に転入された方についても、お申し出くだされば同様に接種券発行が可能です。

「基礎疾患を有する方等」、「医療従事者等、高齢者施設等の従事者」、および「エッセンシャルワーカー」

接種を希望される方は、接種券発行申請をお願いします。

(イ)そのほかの対象者(10月下旬以降)

(1)12歳以上で3回目接種を受けて5か月以上経過した4回目未接種の方
   ((ア)で既に対象になっている方も含む)

接種対象者になりましたら、3回目接種日より5か月経過した方で、かつ4回目接種券未発行の方へ、順次接種券を発送する予定です。

(2)12歳以上で2回目接種を受けて5か月以上経過した3回目未接種の方

接種券を紛失された方等については、再発行が可能です。また、2回目接種後、栃木市に転入された方については、お申し出くだされば、2回目接種日から5か月経過した方へ接種券を発送いたします。なお、オミクロン株対応ワクチンの接種対象者になるまでは、従来型ワクチンの接種になりますので、ご了承ください。

(3)従来型ワクチンで4回目接種を受けた方で、4回目接種日から5か月経過した方

接種対象者になりましたら、前回接種日より5か月経過した方へ、順次接種券を発送する予定です。

接種方法

個別接種

集団接種

他の接種会場