ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 生涯学習・文化・スポーツ > 生涯学習 > 講座・イベント > > 新生栃木市10周年記念事業「宇宙科学のスペシャルサイエンススクール」延期のお知らせ・吉川真先生からのメッセージ

新生栃木市10周年記念事業「宇宙科学のスペシャルサイエンススクール」延期のお知らせ・吉川真先生からのメッセージ

印刷 大きく印刷 更新日:2021年1月16日更新
<外部リンク>

 

新生栃木市10周年記念事業「宇宙科学のスペシャルサイエンススクール」を延期します

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う国の緊急事態宣言などを受け、令和3年1月23日(土曜日)開催予定の新生栃木市10周年記念事業「宇宙科学のスペシャルサイエンススクール」を延期いたします。
 皆様にはたいへん申し訳ございませんが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
 なお、参加申し込みをされた皆様には延期の通知を郵送にてお送りいたします。


 新たな日程等につきましては、今後の新型コロナウイルス感染症の状況を鑑みながら検討し、市ホームページ等によりご周知させていただきます 

 

開催日

 令和3年1月23日(土曜日) →  未定(今後の状況を鑑みながら検討してまいります。)

 

吉川真先生からのメッセージ

 今回の延期を受け、吉川真先生からメッセージをいただきました。

吉川先生

栃木市の皆さまへ

 小惑星探査機「はやぶさ2」の再突入カプセルですが、昨年の12月6日に無事に地球に帰還しました。カプセルの中には、リュウグウの物質がたくさん入っていることも確認できまして、プロジェクトは完璧に成功しました。これも、皆さんの温かい応援があってこそ、だと思います。本当に、どうもありがとうございました。私の方は、高校生までずっと栃木市にいましたが、栃木市で学んだことが大切な宝物となっています。「はやぶさ2」の方は今後もサンプルの分析や新たなミッションが続きます。他にもいろいろ挑戦したことがあります。現在、新型コロナウイルスで大変な状況になっていますが、どうにかこれを乗り越えて、新しい時代にいろいろな分野で栃木市の皆さんがご活躍されることを期待しています。

吉川真(JAXA はやぶさ2プロジェクト ミッションマネージャ)