ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市政へのご意見 > [市政へのご意見・回答]栃木市の起業家支援について

[市政へのご意見・回答]栃木市の起業家支援について

印刷 大きく印刷 更新日:2018年10月22日更新
<外部リンク>

  • 朝日新聞で栃木市が起業応援の記事を見た。新年度から「ビジネスプランコンテスト」を始めることは素晴らしいが、商工会議所との連携や旧関根邸のマチナカプロジェクトと今回の連携がはっきりしていない。
  • 市ホームページに起業家支援のホームページを作ってはどうか。関係プロジェクトのリンクを張り、全体像が見えると宣伝になる。
  • 創業資金もクラウドファンディングなども活用すればいいのでは。

 このたびは、貴重なご意見を有難うございます。
 ビジネスプランコンテストにつきましては、創業支援を目的とする御寄附をいただくことができましたので、この機会を最大限に活用し、新事業として取組むものであります。
 現状は、寄附の受入れと寄附者の意向に合わせてビジネスプランコンテストの概要を公表したものであり、まだまだ詳細な検討が必要であります。ご指摘のとおり、今後、商工会議所、商工会や「パーラートチギ」関係者の皆さんと創業者の掘り起こしなどの連携を具体化し、1件でも多くの創業につながる取組みを推進したいと考えています。
 次に、市ホームページ内の創業支援を掲載したページは、既に作成しておりますが、関連する情報へのリンクやページの見易さなど、見直しを行い、総合的な情報提供に努めます。
 また、創業資金の調達方法としてのクラウドファンディングにつきましては、従来の制度融資や助成制度に限らない資金の調達方法でありまして、市として、どのような支援ができるか研究したいと考えております。
 いただきましたご意見を踏まえさせていただきまして、さらに効果的な取組や、関係団体との連携を引き続き検討してまいてまいりますので、ご理解とご支援をいただければ幸いです。(平成29年2月)【担当課:商工振興課】