ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 子育て・教育 > 乳幼児健康診査のご案内

乳幼児健康診査のご案内

印刷 大きく印刷 更新日:2019年3月27日更新
<外部リンク>

★乳幼児健診の日程はこちら(2019年) [PDFファイル/378KB]

乳幼児健康診査

 お子さんの健やかな成長発達を願って、乳幼児健康診査を行っています。お子さんの成長を確かめるため、また、子育てについて相談する機会として受診しましょう。

4か月・9か月児健診

 内容:問診、身体計測、内科診察、育児相談 等
 ※4か月児健診では、栄養士による離乳食のお話を実施しています。
 ※9か月児健診では、歯科衛生士によるお口の相談、絵本の読み聞かせ・プレゼントがあります。

1歳6か月・3歳児健診

 内容:問診、身体計測、内科診察、歯科診察、育児相談、歯科相談 等
 ※3歳児健診では、栄養士および食生活改善推進員による「食生活コーナー」を実施しています。

 ※対象のお子さんには個別通知をいたします。
 ※日程等、ご都合が悪い場合には、指定された会場以外でも受診することもできます。事前に下記までご連絡ください。

2歳児歯科健診

 2歳の頃になると歯の本数も増えて、むし歯への注意が今まで以上に必要となってきます。大切なお子さんの歯をむし歯から守るためにぜひ、受診しましょう。

 内容:歯科診察、むし歯予防のお話、フッ化物ジェル塗布体験、お口の相談 等

 ※対象のお子さんには、個人通知をいたします。
 ※日程等、ご都合が悪い場合には、指定された会場以外でも受診することもできます。事前に下記までご連絡ください。

5歳児発達相談

 発達には個人差があり、5歳頃になると生活場面によって見せる行動も様々になってきます。家庭での様子や、幼稚園・保育園等での活動場面の様子も含め、より良い集団生活を送るための支援を保護者の方と一緒に考えていきます。

 対象 平成26年4月2日~平成27年4月1日生まれのお子さん (年中児)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)