ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 子育て・教育 > 子育て > 学童保育 > > 令和3年9月学童保育料の減免制度のご案内

令和3年9月学童保育料の減免制度のご案内

印刷 大きく印刷 更新日:2021年8月31日更新
<外部リンク>
 栃木市では新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、密を避けるため可能な限り家庭での保育にご協力をお願いしております。
 つきましては令和3年9月分の学童保育料について減免制度を設定いたします。
 申請書などを提出する必要はありませんが、お休みのご連絡を各学童保育にお伝えください。

減免対象者について

公営学童保育の通年利用者が対象となります。
※夏休みの間のスポット利用をされていた方は9月からの学童保育のご利用はできません。

休会について

令和3年9月1日(水曜日)~令和3年9月30日(木曜日)の期間利用がなかった場合は休会扱いとし、学童保育料が無料となります。


ただし、学童保育料が口座振替の方については9月の口座引き落としは発生してしまうため、11月分で調整または還付により対応する予定です。

学童保育料の減免について

9月分の学童保育料

9月1日(水曜日)~9月30日(木曜日)

利用期間と利用日数

学童保育料

上記の期間中の利用日が5日以下

1,000円

上記の期間中の利用日が10日以下

2,000円

上記の期間中の利用日が15日以下

3,000円

上記の期間中の利用日が16日以上

4,000円

※市県民税非課税世帯は、上記学童保育料が半額となります。

※同一世帯から2名以上のお子様が利用する場合は、上記学童保育料が半額または無料になります。

 

ただし、学童保育料が口座振替の方については9月の口座引き落としは発生してしまうため、11月分で調整または還付により対応する予定です。

 

おやつ代等について

9月のおやつ代等
利用日数 おやつ代等
10日以下 1,000円
11日以上 2,000円

 

 

 

 

 

※おやつ代の徴収方法については各学童保育にお問い合わせください。