ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 子育て・教育 > 6月1日以降における保育所等の教育・保育について

6月1日以降における保育所等の教育・保育について

印刷 大きく印刷 更新日:2020年5月29日更新
<外部リンク>

  保護者の皆様におかれましては、長期間にわたり新型コロナウイルス感染防止のため、特別保育等の取組にご理解ご協力をいただき、深く感謝申し上げます。
  さて、ご案内のとおり、新型コロナウイルス感染症の収束を受け、5月31日をもって、特別保育は終了とし、6月1日から通常保育を再開させていただきます。
  しかしながら、新型コロナウイルス感染症が完全に終息したわけではございませんので、保護者の皆様には、次のことにつきまして、引き続き変わらぬご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。
  市といたしましても、引き続き、お子様の命と健康を守るため、新型コロナウイルス感染防止に努め、1日でも早く、平穏な日常生活が戻るよう、皆様と一丸となって取り組んでまいります。

新型コロナウイルスの感染防止について

 ・毎朝、検温していただき、発熱や風邪症状がある場合は、登園を控えてください。
 ・日頃からお子様の体調管理に十分気をつけてください。
 ・ご家庭においても、手洗いや咳エチケットなど感染防止に努めてください。
 ・登園後に発熱、風邪の症状等が見られたときは、すみやかなお迎えにご協力をお願いします。
 ・国が示した「新しい生活様式」の取組をお願いします。

   新しい生活様式 [PDFファイル/302KB]

今後の対応について

  再開後において、園児や施設の職員に感染等が確認された場合には、臨時休園等の対応を行う場合があります。
  また、新型コロナウイルスの感染の動向により、再度、登園自粛等の急なご案内となることもございますので、予めご了承ください。

保育料等の減免について

  保育料等の減免につきましては、5月31日で終了となります。
  令和2年4月15から5月31日までの保育料、副食費の還付等につきましては、後日ご連絡いたしますので、今しばらくお待ちください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)