ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 子育て・教育 > 教育 > 教育政策 > > 学校給食の放射性物質検査結果

学校給食の放射性物質検査結果

印刷 大きく印刷 更新日:2023年2月1日更新
<外部リンク>

市では、学校給食の安全性を確認するため、児童・生徒に提供した調理後の給食について、放射性物質の検査を実施しております。
検査結果については、以下のとおりです。

放射性物質の検査結果

給食提供期間(令和4年12月19日~令和4年12月23日)

対象調理場

検査日

放射性セシウム137
(Bq/kg)

放射性セシウム134(Bq/kg)

岩舟小学校

1月11日

不検出

不検出

静和小学校

1月11日 不検出 不検出

小野寺小学校

1月11日

不検出

不検出

岩舟中学校

1月11日

不検出

不検出

藤岡学校給食センター

1月11日

不検出 不検出

 

各調理場が提供している学校 ※岩舟地域は、各学校で調理した給食が提供されています。

対象調理場

受配校

藤岡学校給食センター

藤岡小学校・部屋小学校・赤麻小学校

三鴨小学校・藤岡中学校

※食材の放射性物質基準値:100Bq/kg 【食品中の放射性物質の新たな基準値】[PDFファイル/456KB]
※「不検出」とは、計測機器の測定下限値未満を示しています。

 

過去の結果

 平成24年度に提供した学校給食の検査結果はすべて「不検出」でありました。

 平成25年度に提供した学校給食の検査結果はすべて「不検出」でありました。

 平成26年度に提供した学校給食の検査結果はすべて「不検出」でありました。

 平成27年度に提供した学校給食の検査結果はすべて「不検出」でありました。

 平成28年度に提供した学校給食の検査結果はすべて「不検出」でありました。

 平成29年度に提供した学校給食の検査結果はすべて「不検出」でありました。

 平成30年度に提供した学校給食の検査結果はすべて「不検出」でありました。

 令和元年度に提供した学校給食の検査結果はすべて「不検出」でありました。

 令和2年度に提供した学校給食の検査結果はすべて「不検出」でありました。

 令和3年度に提供した学校給食の検査結果はすべて「不検出」でありました。

 

 検査方法

  • 検査機器:Emf211型ガンマ線スペクトロメータ(Nai(Ti)シンチレーション検出器スペクトロメータ)
  • 計測時間:1検体あたり15分間
  • 検査容量:1検体あたり約900ml
  • 測定下限値:15分間測定、900mlポリ容器使用(密度1.00g/立方センチメートル)の場合、Cs-137 6.4Bq/kg、Cs-134 8.5Bq/kg ※密度が低いと測定下限値は増加する。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)