ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 栃木市消防本部 > 火災予防 > 住宅防火 > > ご注意ください!死者を伴う火災が多発しています!

ご注意ください!死者を伴う火災が多発しています!

印刷 大きく印刷 更新日:2022年3月8日更新
<外部リンク>

ご注意ください!死者を伴う火災が多発しています!

今年に入り死者を伴う火災が多発しています。

栃木市内では、令和4年1月から2月までの2か月間で22件発生(令和4年2月28日時点)しています。また、これらの火災により4人の方がお亡くなりになっており、このうち高齢者(65歳以上)は3人です。
2月末日時点での死者数は過去10年で最多となっています。

火災は一瞬にして、大切な命と財産を奪い去ります。
各ご家庭で火災予防対策を徹底し、火災を発生させないよう十分注意してください。
住宅防火 いのちを守る10のポイント
https://www.fdma.go.jp/relocation/html/life/yobou_contents/materials/pdf/16_10points.pdf<外部リンク>

制服を着た消防士のイラスト

住宅用火災警報器の設置率向上のため、リーフレット等の配布を実施しました

栃木市内において1月~2月にかけて火災が多く発生したことを受け、多発した地域等に各自治会長様にご協力をいただき、住宅用火災警報器の必要性をお伝えするとともに、設置・維持管理についてのリーフレット等を配布しました。

住宅用火災警報器について説明している写真 住宅用火災警報器について説明している写真

全国の住宅火災による死者は1年で約1000人、そのうち約7割が65歳以上の高齢者で、主な原因は逃げ遅れです。
住宅用火災警報器は火災の早期発見に有効で、すべての住宅に設置義務化されています。
設置していないご家庭は至急設置してください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

栃木市の気象

8月13日 (0時~18時)

気温 最高 28.4℃ 最低  24.7℃

湿度 最高 99.9% 最低 79.5%

風速 最大 12.2㎧   平均  2.1㎧

(湿度は相対湿度)

栃木市消防本部観測

※ 災害等で更新されない場合もあります。

講習・試験