ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「#栃木市フルーツ検定」実施のお知らせ

印刷 大きく印刷 更新日:2021年12月27日更新
<外部リンク>

解答の受付を終了しました。たくさんの方に挑戦いただきありがとうございました!(令和3年12月16日更新)
また、「おとな編」「こども編」の解答&解説を公開しましたので、気になる方や栃木市のフルーツについて詳しく知りたい方は
、是非ご覧ください。(令和3年12月27日更新

「#栃木市フルーツ検定」を実施します!

今年度、市で開催している「#栃木市フルーツスイーツコンテスト」にあわせて、栃木市フルーツ検定皆さんに更に栃木市産フルーツへの関心を持って、知識を深め、その魅力を広く発信してもらうために、「#栃木市フルーツ検定」を初めて実施します。

問題は「おとな編」と「こども編」の2種類を用意しました。
合格者には、合格証を贈呈するとともに、抽選で栃木市産いちごやスイーツ引換券、とち介の限定缶バッチをプレゼントします。

是非、ご家族やおともだちと一緒に受験してみませんか。
たくさんの皆さんの挑戦をお待ちしております。
「#栃木市フルーツ検定」チラシ [PDFファイル/892KB]

実施期間

令和3年11月10日(水曜日)~12月15日(水曜日)
→解答の受付を終了しました。たくさんの方に挑戦いただきありがとうございました!

受験方法

上記期間中に、Googleフォームから解答いただくか、または問題用紙と解答用紙をダウンロードして解答し、解答用紙を広報課まで提出ください。

※問題は「おとな編」40問と「こども編」30問の2種類あります。どちらの問題を受験いただいても結構です。(年齢不問、両方受験も可)

解答用紙 提出先(Googleフォームから解答いただいた方は提出不要です)

下記いずれかの方法により、解答用紙を実施期間中に、ご提出ください。

【メール】city-promotion@city.tochigi.lg.jp 栃木市広報課シティプロモーション係宛
【窓口】栃木市役所3階 広報課シティプロモーション係宛(3B-7)
【郵送】〒328-8686   栃木市万町9-25   栃木市広報課シティプロモーション係宛 ※郵送の場合「必着」

問題

おとな編

「おとな編」は3択問題が40問です。30問以上正解で合格です。(子供も受験できます)
下記どちらかの方法で受験して下さい。

1.Googleフォームから解答する。

2.問題用紙と解答用紙をダウンロードする。
 →問題用紙をダウンロード [PDFファイル/1.02MB]
 →解答用紙をダウンロード [Excelファイル/15KB]

→解答の受付を終了しました。たくさんの方に挑戦いただきありがとうございました!

こども編

「こども編」は3択問題が30問です。20問以上正解で合格です。(大人も受験できます)
下記どちらかの方法で受験してください。

1.Googleフォームから解答する。
2.問題用紙と解答用紙をダウンロードする。
 →問題用紙をダウンロード [PDFファイル/906KB]
 →解答用紙をダウンロード [Excelファイル/15KB]

→解答の受付を終了しました。たくさんの方に挑戦いただきありがとうございました!

解答&解説

おとな編

「おとな編」の解答&解説は下記PDFをご覧ください。

#栃木市フルーツ検定「おとな編」解答&解説 [PDFファイル/411KB]

こども編

「こども編」の解答&解説は下記PDFをご覧ください。

#栃木市フルーツ検定「こども編」解答&解説 [PDFファイル/387KB]

例題

問題

Q:次のいちごの写真のなかで、栃木市にあるいちご研究所で生まれた品種「とちあいか」はどれでしょう?

 スカイベリー  とちあいか  とちひめ
                (1)             (2)             (3)

正解と解説

正解は(2)です。
(2)の「とちあいか」はヘタの部分がくぼんいるのが特徴で、縦に切ると断面がハート型になります。
(1)は「スカイベリー」です。綺麗な円錐型をしているのが特徴です。
(3)は「とちひめ」です。皮がとてもやわらかいのが特徴で、 そのため出荷することが困難で、市場に出回らないことから「幻のいちご」と言われています。

結果発表

期間中に解答いただいた方には、12月下旬に広報課から点数と解説を、メールまたは郵送(希望者のみ)で送付いたします。

合格者特典

おとな編

1.合格者には合格証を贈呈します。
2.抽選で、栃木市産いちごを5名様、市内スイーツ引換券(500円)を15名様にプレゼントします。

こども編

1.合格者には合格証を贈呈します。
2.抽選で、とち介の限定缶バッチを20名様にプレゼントします。

受験に際しての注意事項

以下の事項にご確認いただいた上で、受験ください。

・受験はお一人様1回限りです。2回以上受験された場合は、初めの1回目のみ有効とさせていただきます。ただし、「おとな編」と「こども編」の両方を1回ずつ受験することは可能です。
・受験中、インターネットや参考文献など、調べながら解答いただくこともできますが、必ず受験者本人が解答ください。(他者がなりすまして解答したり、他者の答えを丸写しすることはおやめください)
・受験に際し、ご記入いただいた個人情報については、本検定の実施・運営以外の目的には使用いたしません。
・合格者の抽選結果は、当選者へのプレゼントの発送をもって代えさせていただきます。抽選結果についての問い合わせにはお応えできませんので、予めご了承ください。
・実施期間外に解答用紙の提出があった場合、その解答用紙は無効とさせていただきます。
・12月下旬に、本ホームページに「おとな編」と「こども編」の解説を公開いたします。

参考文献

問題作成にあたり、本検定オリジナル問題も多数ありますが、一部の問題は、下記ホームページなどを参考にしました。
フルーツのことをもっと知りたい方は、参考にご覧ください。
いちご王国プロモーションホームページ<外部リンク>
農林水産省ホームページ  ~いちごあれこれ豆知識~<外部リンク>
農林水産省ホームページ  ~奥深いぶどうの世界~<外部リンク>
農林水産省2020農林業センサス<外部リンク>
植物図鑑 Lovegreen<外部リンク>
「#栃木市フルーツスイーツコンテスト」ホームページ

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)