ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > TOURISM~栃木市観光情報 > 太平山桜まつり開催期間変更のお知らせ(一方通行期間延長!)

本文

太平山桜まつり開催期間変更のお知らせ(一方通行期間延長!)

印刷 大きく印刷 更新日:2024年3月28日更新

太平山桜まつり

 太平山の麓から続く遊覧道路には、「桜のトンネル」と呼ばれる約2kmの桜並木が続き、見事な桜のトンネルをご覧いただくことができます。

 例年、太平山の桜が見頃を迎える3月下旬から4月上旬にかけて、「太平山桜まつり」と称し、期間中、交通渋滞の緩和及び来場者の安全確保の観点から、遊覧道路の一方通行規制を行います。ご協力よろしくお願いいたします。

遊覧道路1 遊覧道路2

 

日時

令和6年3月23日(土曜日)~令和6年4月1日(月曜日)

※令和6年3月27日更新

 桜の開花状況により、まつり期間が変更となりました。

 変更後 令和6年3月23日(土曜日)~令和6年4月7日(日曜日)

※令和6年3月22日更新
 太山寺のしだれ桜について、本日開花となりました。つきましては、23日、24日のライトアップを延期し、30日、31日に行うことで進めております。今後の開花状況によっては中止となる場合もございますので、その際にはこちらのページにて周知いたします。
 

場所

栃木市平井町 太平山県立自然公園

 

※ナビでお越しの方へ※


上記の名称をナビにいれますと、太平山六角堂前から山頂へ登るルートで案内される場合がございますが、このルートでは、一方通行規制のため山頂へは登れません。

ナビに入力する際は、「錦着山公園」経由の「謙信平」を目的地として入力し、「桜のトンネル」を通って山頂へお越しいただくようお願いいたします。

 

交通規制及び駐車場について

・期間中は渋滞緩和のため、太平山内は北側遊覧道路からの一方通行となりますが、観光バスについては、まつり期間前にお越しの場合も、一方通行順路に従って太平山へおいでいただきますようご協力をお願いいたします。

・自転車も道路交通法上「軽車両」と位置づけられていますので、自転車につきましても、他の車両と同様に一方通行順路に従って太平山へおいでいただきますようご協力をお願いいたします。

・観光バスは、大曲駐車場にてお客様の乗降をお願いいたします。駐車は無料です。

・渋滞が予想されますので、JR・東武栃木駅から路線バスをご利用ください。

・謙信平駐車場は普通車専用です。まつり期間中、当駐車場は有料となります。(500円)

 ※下の図をご参照ください↓

交通規制図 [PDFファイル/217KB]

太平山桜まつりポスター

太平山ポスターデザイン [PDFファイル/565KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)