ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 観光振興課 > 横山郷土館

横山郷土館

印刷 大きく印刷 更新日:2019年5月31日更新
<外部リンク>

 明治時代の豪商横山家の貴重な資料などを展示した郷土館です。
 横山家は店舗の右半分で麻問屋、左半分が銀行を営んでいました。両袖切妻造(りょうそできりづまづくり)と呼ばれる貴重な建物には、当時を偲ばせる帳場などが再現されています。

 店舗兼住居、蔵、洋館は文化庁の登録有形文化財に認定されています。

 横山郷土館

入館について

入館のご案内
入館料

一般(高校生以上)・・・・・300円
中学生以下・・・・・・・・・・無料
団体割引(20人以上)・・・・200円/人

開館時間

午前9時~午後5時(最終入館午後4時半)

休館日

毎週月曜日(ただし祝日の場合はその翌日)
年末年始

所在地

栃木県栃木市入舟町2番16号

電話番号

0282-22-0159

 

成人式、結婚記念、七五三等で記念撮影等をされる皆さまへ

 横山郷土館は、市の貴重な歴史及び観光資源である横山家に関する資料等を展示し、郷土の歴史を永く後世に伝えるとともに観光事業の振興を図るため、一般公開している施設となります。
 そのため、撮影機材(三脚や照明器具)等の設置は、ご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
 また、撮影のための長時間の占用もご遠慮くださいますようお願いいたします。
 何卒、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 ※照明器具等の持ち込み、ご利用は可能です。
  その際は、必ず設置ではなく、お客様自身でお持ちくださいますようお願いいたします。
 ※大型のお荷物等のお預かりは、いたしかねます。
  また、荷物の放置等は他のお客様のご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
  必ずご自身で持ち運びくださいますようお願いいたします。
 ※撮影時間帯ご協力のお願い
  撮影に当たりまして、混雑時はご遠慮いただいております。
  下記の時間帯にご協力くださいますようお願いいたします。

   【撮影をご遠慮いただいている時間】 午前11時から午後15時まで

 

周辺地図案内

※地図はドラッグ操作でスクロールします。

おすすめコンテンツ