ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
栃木市渡良瀬遊水地Web トップページ お知らせ・イベント > イベント > 【10月16日 渡良瀬遊水地!秋の外来植物除去活動参加者募集のお知らせ】

【10月16日 渡良瀬遊水地!秋の外来植物除去活動参加者募集のお知らせ】


10月16日(土曜日)に渡良瀬遊水地!秋の外来植物除去活動を実施します!

【実施判断の最新情報については、当日午前7時30分以降に下記いずれかの方法でご確認ください】

・栃木市渡良瀬遊水地課Twitter(https://twitter.com/watarase_hl<外部リンク>)

・自動音声案内(0282-62-0915)

 

5月に外来植物除去活動を行った「谷中村史跡保全ゾーン内ハート池」を会場に秋の外来植物除去活動実施します。

20種類以上の希少な植物が芽を出すこの環境を保全し、未来へつないでいくため一人でも多くの皆さんの参加をお待ちしております。

※9月18日に予定していたものを延期して実施するものです。

なお、広報とちぎ9月号に掲載しておりました、同日開催の「お魚ふれあい体験」につきましては、密になることが予想されるため、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から中止とさせていただきます。

楽しみにしていただいていた皆さんには申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

抜き取り作業の様子1  抜き取り作業の様子2

日時

10月16日(土曜日) ※小雨決行、荒天中止

9時40分~ 受付

10時~11時 外来植物抜き取り作業

終了後各自解散

場所

集合:谷中湖レンタサイクルセンター前

活動:谷中村史跡保全ゾーン内ハート池

参加方法

事前申込みは不要ですが、受付時の密を防ぐため、(※)参加票を持参のうえ、当日受付へご提出ください。

※参加票・・任意の書式に「氏名・住所・年齢・連絡先」を記載したもの。

また、10名以上の団体でご参加の場合は15日(金曜日)までにメールまたはお電話にてお申込みください。

持ち物

参加票、長そで・長ズボン(汚れても良い服装)、長靴、タオル、飲み物、マスク

新型コロナウイルス対策について

従事するスタッフは全員検温を行ったうえ、体調に問題のない者だけとし、受付時の消毒やマスクの着用など感染症対策を行いながら本イベントを実施します。

参加者の皆様も各自自宅にて検温のうえ、37.5℃以上の熱がある場合や体調がすぐれない場合は参加の見送りをお願いいたします。屋外でのイベントとなりますが、受付や作業時等密にならないようご注意願います。

また、今後の感染拡大状況により急遽中止なる場合がございます。

10月16日外来植物除去活動チラシ [PDFファイル/625KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)