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住所や世帯の変更

印刷 大きく印刷 更新日:2018年10月22日更新
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1.住民異動の手続きについて

(1)転入届(他市区町村から栃木市への引越し)

届出期間

栃木市に住み始めた日の翌日から14日以内

届出する人

世帯主または転入してきた人

必要なもの

1.転出証明書 前住所地の市区町村で発行されたもの
2.本人確認書類 窓口にお越しになる方の運転免許証や健康保険証などの身分証明書
3.印鑑 -

4.個人番号カード(マイナンバーカード)

もしくは通知カード

-
5.委任状 ※代理人に手続きを依頼する場合に必要です 

備考

住居表示地区内に新築した建物へ転入する場合は、事前に住居表示の付番の手続きが必要です

(2)転居届(栃木市内での引越し)

届出期間

新しい住居に住み始めた日の翌日から14日以内

届出する人

世帯主または転居した人

必要なもの

1.本人確認書類 窓口にお越しになる方の運転免許証や健康保険証などの身分証明書
2.印鑑 -

3.住民基本台帳カード・個人番号カード

 (マイナンバーカード)もしくは通知カード

※写真付きのものをお持ちの場合
4.国民健康保険被保険者証 ※お持ちの場合
5.後期高齢者医療被保険者証
6.介護保険被保険者証
7.児童医療費受給資格証
8.委任状 ※代理人に手続きを依頼する場合に必要です 

備考

住居表示地区内に新築した建物へ転居する場合は、事前に住居表示の付番の手続きが必要です

(3)転出届(栃木市から他市区町村へ引越し)

届出期間

新しい住居に住み始める日の前後14日以内

届出する人

世帯主または転出する人

必要なもの

1.本人確認書類 窓口にお越しになる方の運転免許証や健康保険証などの身分証明書
2.印鑑 -
3.印鑑登録カード ※お持ちの場合

4.住民基本台帳カード

 個人番号カード(マイナンバーカード)

5.国民健康保険被保険者証
6.後期高齢者医療被保険者証
7.介護保険被保険者証
8.児童医療費受給資格証
9.委任状 ※代理人に手続きを依頼する場合に必要です 

(4)世帯変更届(世帯主の変更や世帯の分離、合併)

届出期間

変更があった日

届出する人

世帯主または変更のあった人

必要なもの

1.本人確認書類 窓口にお越しになる方の運転免許証や健康保険証などの身分証明書
2.印鑑 -
3.国民健康保険被保険者証 ※お持ちの場合
4.児童医療費受給資格証
5.委任状 ※代理人に手続きを依頼する場合に必要です 

2.郵送で転出証明書を請求する場合(郵送による転出届)

必要なもの

1.申請書 申請書様式は、下記に掲載しています
2.本人確認書類の写し 公的な身分証明書のコピー
(運転免許証や健康保険証など)
 ※代理人に依頼する場合は、代理人のものが必要です
3.返信用封筒と切手 -
4.委任状 代理人に依頼する場合、必要です
様式は、下記に掲載しています

あて先

〒328-8686
栃木県栃木市万町9番25号
栃木市役所 生活環境部 市民生活課 市民係あて

3.その他、住所移動に関するご案内

住居表示の付番 

4.申請書や委任状の様式

クリックするとダウンロードできます。

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