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マイナンバーカードの受け取りをご自宅で

印刷 大きく印刷 更新日:2020年12月14日更新
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マイナンバーカードの受け取りがご自宅で出来ます(申請時来庁方式)

栃木市では、マイナンバーカード(個人番号カード)の申請時来庁方式でも申請受付しています。

 申請時来庁方式とは、必要書類を窓口にお持ちいただいた上マイナンバーカードの交付申請を受け付けることで、出来上がったマイナンバーカードをご自宅で受け取れるようになる申請方法のことです。
 ご自宅へは、ご本人様が身分証を提示することで受け取れるようになる本人限定受取郵便という郵送方法でお送りしますので、日中になかなかご自宅にいらっしゃらない方や郵便局員に提示できる本人確認書類をお持ちでない方は、お受け取りできないため、申請時来庁方式での受付をお断りする場合があります。
 なお、その場合は市役所で受け取りをお願いする方式(交付時来庁方式)での申請をお受けいたしますのでご安心ください。

受付場所

・栃木市役所本庁舎2階 市民生活課 【平日 8時30分 ~ 19時00分】
・各総合支所の市民生活課 【月~木 8時30分~17時00分 金 8時30分 ~ 19時00分】
 ※都賀総合支所は第2・4金曜日のみ窓口延長します。
 ※各総合支所の延長窓口で申請されたい方は事前の電話予約制となります。 

必要なもの

 通知カードの有無によって必要となる身分証明書が異なりますので、お間違えのないようにご注意ください。

● 通知カードをお持ちの方
  ・通知カード
  ・身分証明書
    免許証、パスポート、住民基本台帳カード(写真付)等写真付の証明書のうち1点
    または、保険証、年金手帳、社員証(氏名・生年月日記載のもの)、学生証、
    医療受給者証等写真なしの証明書のうち2点
  ・前回のマイナンバーカード(2枚目以降マイナンバーカードの交付を受ける方のみ)
  ・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  ・顔写真(タブレット端末による無料撮影も行っていますので、利用される方は持込
  不要です。)

  ※ 通知カード・前回のマイナンバーカード・住民基本台帳カードは窓口で回収します。

● 通知カードをお持ちでない方
  ・身分証明書
    免許証、パスポート、住民基本台帳カード(写真付)等写真付の証明書のうち2点
    または、上記の写真付の証明書のうち1点と保険証、年金手帳、
    社員証(氏名・生年月日記載のもの)、学生証、医療受給者証等写真なしの証明書
    のうち1点の計2点
  ・前回のマイナンバーカード(2枚目以降マイナンバーカードの交付を受ける方のみ)
  ・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  ・顔写真(タブレット端末による無料撮影も行っていますので、利用される方は持込
  不要です。)

 ※ 前回のマイナンバーカード・住民基本台帳カードは窓口で回収します。

 ※ 顔写真のない身分証しかお持ちでない方は申請時来庁方式での受付ができませんのでご了承ください。

 

注意事項

・必ず申請者本人がおこしください。
・15歳未満の方や、成年被後見人の方は法定代理人様も必ずご一緒におこしください。法定代理人様も身分証明書をお持ちいただく必要があります。
・申請されてからマイナンバーカードをお受け取りになるまでおよそ1ヶ月半から2ヶ月かかります。その間に栃木市を転出される予定のある方は申請をお断りする場合がございます。
・栃木市で印鑑登録をされている方は、マイナンバーカード交付後これまでお使いいただいた印鑑登録証(カード)が使用できなくなりますのでご了承ください。なお、マイナンバーカード交付後はマイナンバーカードが新たな印鑑登録証となりますので、印鑑証明書発行の際にはマイナンバーカードをお持ちいただく形となります。
・その他諸般の事由により申請時来庁方式をお断りする場合は、市役所窓口でお受け取りとなる交付時来庁方式での申請受付をいたしますので、あらかじめご了承ください。

 

本人限定受取郵便について、詳しくはこちらをご覧下さい(日本郵便株式会社のホームページです)。
https://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/honnin/index.html<外部リンク>

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