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マイナンバーカードの受け取りをご自宅で

印刷 大きく印刷 更新日:2021年12月9日更新
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マイナンバーカードの受け取りがご自宅で出来ます(申請時来庁方式)

 マイナンバーカード(個人番号カード)をご自宅で受け取れる申請方法があります。

 (申請時来庁方式)

 

  窓口に必要書類をお持ちいただき、マイナンバーカードの交付申請をしていただきます。

  約1ヶ月後、出来上がったマイナンバーカードは本人限定受取郵便でお送りいたします。

  まずは郵便局から到着通知書が届きますので、通知書に記載の連絡先にお電話いただき

  配達をご依頼ください。配達日当日、申請者ご本人が郵便局員に身分証明書を提示することで

  お受け取りいただけます。

  ※郵便局窓口でのお受取りも可能です。窓口にて到着通知書・身分証明書をご提示ください。

  日中に自宅にいない方、郵便局員に提示できる身分証明書がない方は申請できません。

  その場合は、市役所窓口で受け取る方法での申請となります。

受付場所

・栃木市役所本庁舎2階 市民生活課 

 【火木金 8時30分 ~ 17時15分 月水 8時30分~19時00分】


・各総合支所の地域づくり推進課

【平日 8時30分~17時15分 水曜日のみ 8時30分 ~ 19時00分】


 ※大平・藤岡・岩舟総合支所は第2・第4水曜日、都賀総合支所は第2水曜日、

  西方総合支所は予約制で水曜日に窓口を延長しております。

 ※各総合支所の延長窓口で申請されたい方は事前の電話予約制となります。

 

必要なもの

 通知カードの有無によって、必要となる身分証明書が異なります。

● 通知カードをお持ちの方
  ・通知カード
  ・身分証明書
    免許証、パスポート、住民基本台帳カード(写真付)等写真付の証明書のうち1点
    または、保険証、年金手帳、社員証(氏名・生年月日記載のもの)、学生証、
    医療受給者証等写真なしの証明書のうち2点
  ・前回のマイナンバーカード(2枚目以降マイナンバーカードの交付を受ける方のみ)
  ・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  ・顔写真(タブレット端末による無料撮影も行っていますので、利用される方は持込
  不要です。)

  ※ 通知カード・前回のマイナンバーカード・住民基本台帳カードは窓口で回収します。

● 通知カードをお持ちでない方
  ・身分証明書
    免許証、パスポート、住民基本台帳カード(写真付)等写真付の証明書のうち2点
    または、上記の写真付の証明書のうち1点と保険証、年金手帳、
    社員証(氏名・生年月日記載のもの)、学生証、医療受給者証等写真なしの証明書
    のうち1点の計2点
  ・前回のマイナンバーカード(2枚目以降マイナンバーカードの交付を受ける方のみ)
  ・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  ・顔写真(タブレット端末による無料撮影も行っていますので、利用される方は持込
  不要です。)

 ※ 前回のマイナンバーカード・住民基本台帳カードは窓口で回収します。

 ※ 顔写真のない身分証しかお持ちでない方は申請時来庁方式での受付ができませんのでご了承ください。

 

注意事項

・必ず申請者本人がおこしください。
・15歳未満の方や、成年被後見人の方は法定代理人様も必ずご一緒におこしください。法定代理人様も身分証明書をお持ちいただく必要があります。
・申請されてからマイナンバーカードをお受け取りになるまでおよそ1ヶ月から1ヶ月半かかります。その間に栃木市を転出される予定のある方は申請をお断りする場合がございます。
・栃木市で印鑑登録をされている方は、マイナンバーカード交付後これまでお使いいただいた印鑑登録証(カード)が使用できなくなりますのでご了承ください。なお、マイナンバーカード交付後はマイナンバーカードが新たな印鑑登録証となりますので、印鑑証明書発行の際にはマイナンバーカードをお持ちいただくようになります。
・その他諸般の事由により申請時来庁方式をお断りする場合は、市役所窓口でお受け取りとなる交付時来庁方式での申請受付をいたしますので、あらかじめご了承ください。

 

本人限定受取郵便について、詳しくはこちらをご覧下さい(日本郵便株式会社のホームページです)。
https://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/honnin/index.html<外部リンク>

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