ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総合政策課 > 工業統計調査にご協力をお願いします

工業統計調査にご協力をお願いします

印刷 大きく印刷 更新日:2019年5月10日更新
<外部リンク>

製造事業所の皆さんへ

 2019年6月1日を基準日として、すべての製造業の事業所を対象に、工業統計調査を実施します。 

 この調査は、統計法に基づいて行われ、総務省・経済産業省の共管調査として、各都道府県、市町村を通して実施します。工業の実態を明らかにすることを目的としており、結果は、中小企業施策や地域振興などの基礎資料として活用されます。
 5月から6月にかけて調査員が伺いますので、ご協力をお願いします。
 調査票に記入いただいた内容は統計法に基づき秘密が厳守されますので、正確な記入をお願いします。

調査実施の流れ

調査は以下のいずれかの方法で実施します。

◆統計調査員調査(単独の製造事業所)

調査票の配布 2019年5月下旬
調査票の回収 2019年6月1日~

◆本社一括調査、及び国直送調査(複数の製造事業所を有する企業傘下の事業所または本社)

 支社等を有する企業及び一部の単独事業所は、国が企業の本社宛てに傘下の事業所分を含めた調査票を郵送します。回答も、郵送またはインターネットとなります。

インターネット回答の推奨

便利です
 インターネット回答の受付期間中(~6月7日まで)は、お手元のパソコンから24時間、都合のいい時間で回答することができます。

安全です
 インターネット上のデータの送受信は、盗み見等を防ぎ、安全な通信を行うための認証プロセスや暗号化通信を用いて行い、データは厳重に管理されます。

手軽です
 インターネットでご回答いただいた場合は、調査員に紙の調査票を提出する必要がありません。

結果の公表予定

 調査の結果は、工業統計速報として翌年の2月下旬ごろに公表し、その後「工業統計表 産業別統計表」などとして公表します。
 公表は経済産業省のホームページにて行っています。

工業統計調査キャンペーンサイト

工業統計キャラクター<外部リンク>

おすすめコンテンツ