ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 自然・環境保全 > エコ環境都市 > クールチョイスの取り組み(冬季)

クールチョイスの取り組み(冬季)

印刷 大きく印刷 更新日:2020年11月10日更新
<外部リンク>

COOL CHOICE 賢く選らんでストップ温暖化!

地球温暖化をとめるためには、一人ひとりの取り組みが必要です。

ここでは、クールチョイスの取り組みについてご紹介します。

トイレ

冬はトイレに行く機会も増え、暖房便座の使用が多くなります。

放熱防止のためにフタを閉め、外出前や就寝前は、タイマー等の節電モードを使いましょう。

照明

冬は日照時間が短く、在宅時間が増えるので、照明を多く使います。

不要な照明はこまめに消灯したり、思い切ってLEDに変えることも考えてみましょう。

お風呂

 

寒い冬には、ゆっくりとお風呂につかることも多くなり、追い炊きの機会も増えます。

間隔をあけずに入浴したり、間隔をあける場合でもフタをして浴槽にためたお湯の熱をにがさないようにしましょう。

 

カーテン

 

冬は、暖房をつける時間も長くなります。

厚手のカーテンや床まで届く長いカーテンを使用して、暖房効果を高めましょう。

暖房のフィルター清掃、ひざ掛けを使って過ごすことも効果的です。

 

 

<環境省HP リンク>

https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/<外部リンク>

<経済産業省 資源エネルギー庁HPリンク>

https://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saving/<外部リンク>

おすすめコンテンツ