【令和4年度受付終了】犬猫の不妊手術費の一部を補助しています
【令和4年度受付終了】栃木市犬猫不妊手術費補助金を交付します。
補助金交付額が予算上限に達したため、令和4年度の栃木市犬猫不妊手術費補助金の受付は終了いたしました。
今後については令和5年3月27日以降ホームページで発表します。
栃木市では犬猫の適正な飼養を促すため、市民が飼養しているメス犬及びメス猫の不妊手術費用の一部を補助します。
補助対象
下記の1~3をすべて満たしている方が対象者となります。
- 市内に居住し、住民登録のある方
- 市内において、メス犬またはメス猫を飼っている方
(ただし、販売目的に飼っている場合を除く) - 市税の滞納がない方
下記の1・2をすべて満たしているメス犬・メス猫が対象犬猫となります。(※オス犬・オス猫は、対象外)
- 獣医師により不妊手術を受けていること。
(手術実施後1年以内であれば申請ができます。) - メス犬の場合、狂犬病予防法の規定による登録及び直近1年以内に狂犬病予防注射を受けていること。
補助金額(1頭あたり)
メス犬:5,000円
メス猫:4,000円
※ただし、毎年度1世帯につきメス犬及びメス猫それぞれ1頭まで
申請方法
補助を希望する方は、申請書に手術した獣医師の証明が必要になります。。
手術前に本庁(環境課)、総合支所(市民生活課)の窓口または市内動物病院において関係書類を取り寄せるか、ダウンロードをしてください。
・補助金交付申請手続きの流れ [PDFファイル/100KB]
申請する際には、次の3点をご用意ください。
・申請書 犬猫不妊手術費補助金申請書 [PDFファイル/75KB](証明欄に手術を実施した獣医師の証明を受けてください。)
・領収書(原本)
・請求書 犬猫不妊手術費補助金請求書 [PDFファイル/100KB]
※郵送での提出もできますが、書類に不備等がある場合はお返しすることもあります。
様式ダウンロード