ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・医療 > 健康増進・栄養食生活 > とちぎ健康づくりロードを歩こう!第1弾!~ウォーキングコースのご案内~

とちぎ健康づくりロードを歩こう!第1弾!~ウォーキングコースのご案内~

印刷 大きく印刷 更新日:2020年11月20日更新
<外部リンク>

 みなさんは、とちぎ健康づくりロードをご存知ですか?

 本市では栃木県と協力し、ウォーキングコースを紹介する「とちぎ健康づくりロード」を作成しています。「とちぎ」の良さに触れられるスポットを楽しく巡ったり、距離等に応じてコースを選択することができますので、健康づくりにご活用ください。

 市内には17のコースがありますので、毎月1コースずつ順番にご紹介します。自然や史跡、街並みなどに触れ、市の魅力を再発見できますよ。四季折々の風を感じながら、心も体もリフレッシュしましょう!

【コース紹介 第1弾】 とちぎの歴史と蔵の街を楽しむコース

エリア:栃木市役所周辺  コースの距離:2.5km  徒歩所要時間:約38分  

 蔵の街を楽しむコース とち介写真

 栃木市には多くの蔵があります。
 蔵の街美術館や山本有三記念館など見学できる施設も多く、例幣使街道沿いには代官屋敷等を巡ることで歴史に触れることができます。旧市役所付近の県庁堀と巴波川には鯉が泳ぎ、川舟に乗って楽しむこともでき、老若男女どの世代にも楽しめるコースとして、季節を問わずお勧めできます。
 駐車場、トイレ、休憩所、産直市場などの施設も整っているので快適に歩くことができますが、一部歩道がないなど安全に注意が必要な所があります。
 栃木市役所をスタート・ゴール地点として歴史と文化に触れ、蔵の街を散策できるコースです。

 

【ルート】

スタート(栃木市役所)→ 岡田記念館→ 翁島(岡田記念館別邸)→ 開運橋→ 栃木市役所旧庁舎(旧栃木県庁)→ 井上神社 → 常盤橋 → 倭橋 → 幸来橋 → 塚田歴史伝説館 → コエド市場→ ゴール(栃木市役所)

 

★下記QRコードから詳しいコース内容をご覧いただけます。ぜひチェックしてください!

  スマートフォンでこのページを見る↓↓↓

                 とちぎの歴史と蔵の街を楽しむコース

 

このコースでは、このような建物や風景に出会えますよ!

(栃木市役所旧庁舎)

栃木市役所旧庁舎

(塚田歴史伝説館と巴波川)

塚田歴史伝説館写真

 

 

関連リンク

とちぎ健康づくりロード (別ウインドウが開きます)<外部リンク>

おすすめコンテンツ