ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・医療 > 健康増進・栄養食生活 > とちぎ健康づくりロードを歩こう!(4)~ウォーキングコースのご案内~

とちぎ健康づくりロードを歩こう!(4)~ウォーキングコースのご案内~

印刷 大きく印刷 更新日:2021年3月19日更新
<外部リンク>

 本市では栃木県と協力し、ウォーキングコースを紹介する「とちぎ健康づくりロード」を作成しています。「とちぎ」の良さに触れられるスポットを楽しく巡ったり、距離等に応じてコースを選択することができますので、健康づくりにご活用ください。

 市内には17のコースがありますので、随時順番にご紹介します。自然や史跡、街並みなどに触れ、市の魅力を再発見できますよ。四季折々の風を感じながら、心も体もリフレッシュしましょう!

【コース紹介 4】桜堤散策&道の駅お買い物コース〈上級者向け〉

 エリア:西方地区  コースの距離:3.4km  徒歩所要時間:約51分

 道の駅にしかた

   西方地域は、豊かな自然に恵まれ、前日光の山々の恵みをうけて流れる思川の水を用いた米作と、「とちおとめ」の栽培が盛んな美しい田園地帯です。

 思川沿いには、県の景勝地に選ばれた約200本の桜並木「金崎のさくら」があり、春には多くの花見客で賑わいます。国道293号沿いの「道の駅にしかた」には、特産品である苺「とちおとめ」、西方産米「桜おとめ」、地場産農産物を販売する「農産物直売所ふれあいの郷」や「交流物産館さくら」、地域食材を活用した「農村レストランふるさと一番」等、充実の施設があります。

 

【ルート】 

スタート(道の駅にしかた)→ (1)信号(金崎)→ (2)金崎のさくら → (3)金崎郵便局

                        → (4)東武金崎駅 → ゴール(道の駅にしかた)

 

地図はこちらをクリック!↓↓↓(印刷もできます!)

桜堤散策&道の駅お買い物コース地図 [PDFファイル/431KB]

 

★下記QRコードから詳しいコース内容をご覧いただけます。ぜひチェックしてください!

  スマートフォンでこのページを見る↓↓↓

                    桜堤散策&道の駅お買い物コースQRコード

 

(金崎のさくら)

思川の河川敷約1kmに渡り約200本のソメイヨシノが並び、遊歩道となっています。

金崎のさくら(遊歩道)

 

関連リンク

とちぎ健康づくりロード (別ウインドウが開きます)<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ