ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 公園緑地課 > 生垣設置奨励補助金制度をご活用ください

生垣設置奨励補助金制度をご活用ください

印刷 大きく印刷 更新日:2018年10月22日更新
<外部リンク>

 緑あふれる潤いと安らぎのあるまちづくりの推進を図るため、生垣の設置に必要な経費の一部を補助します。

補助の対象等

 次に掲げるすべての要件を満たす生垣を設置する方(事前に申請が必要です。)

  1. 住宅の敷地に設置するもの。(併用住宅、共同住宅を含みます。)
    ※設置者と土地所有者が異なる場合、土地所有者の承諾が得られること。
  2. 道路に面した場所または隣地境界に沿った場所に設置される生垣で延長3メートル以上、かつ道路・隣地境界から0.3メートル以上離して植栽されるものであること。
  3. 高さが0.8メートル以上の樹木を植栽すること。
  4. 1メートル当たり2本以上植栽すること。
    ※植栽地の盛土をブロック等で囲む場合は、ブロック等の高さは0.5メートル以下

補助金の額

 補助金の額=2,000円×生垣の延長(m)限度額30,000円
 ※生垣の延長に1メートル未満の端数があるときは切り捨てて算定

生垣

生垣設置にかかる手引き

生垣設置に関する補助金手続きの手引き[PDFファイル/162KB]

申請書等

クリックするとダウンロードできます。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ