ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 職員課 > 栃木市職員採用説明会を実施しました

栃木市職員採用説明会を実施しました

印刷 大きく印刷 更新日:2019年5月14日更新
<外部リンク>

5月11日(土曜日)に栃木市役所の本庁舎にて、栃木市職員採用説明会を実施しました。

この説明会は、栃木市役所の職員採用試験の受験を考えておられる方を対象に、平成27年度より毎年開催をしています。

 

説明会では、まず第1部として、職員課の職員から、採用試験の概要等について説明をいたしました。

【第1部の資料】 栃木市職員採用説明会資料 [PDFファイル/1.06MB]

 

第2部では、申込時に参加者の皆さまから寄せられた質問の中から多かったものを中心に、入庁3・4年目の若手職員が回答をしました。「どのような仕事をしているのか」、「仕事のやりがい」や「入庁前後のギャップ」等、職員の実体験に基づく率直な気持ちを、参加者に話しました。

【(写真下)第2部の様子】

第2部

 

第3部では、一般事務・保育士・土木の希望職種ごとにブースに分かれ、若手職員とより近い距離での座談会を行いました。「試験の勉強法」や「学生のときにやっておくべきこと」、「職場の雰囲気」等、第2部では聞けなかったことについても、先輩職員が一つ一つの質問に丁寧に答え、参加者の疑問を解消していきました。
 

【(写真下)第3部の様子】

第3部(一般事務)  第3部(保育士)  第3部(土木)

 

この説明会を通して、”栃木市役所の雰囲気”や”栃木市の職員として働くイメージ”を少しでも感じていただけたらと思います。

 

栃木市では、前期試験として、2020年4月に採用する保育士(幼稚園教諭)及び土木の採用試験の申込を受付けております。

申込受付期間は、5月17日(金曜日)までとなっておりますので、皆さまからの申込をお待ちしています。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ